十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ここのところの我が家の食卓。

おはようございま〜す!大阪はすっきりお天気のいい木曜の朝です。最近起きられへんのよねえ。春眠ですかいな、ぐずぐずと何度寝もしてしまって、惰眠をむさぼってしまいます。。。とまあブログの更新が飛び飛びになっている言い訳をしているワケですな。すみません。と言いつつも、平日の我が家にはそんなにネタになるようなことが起こっているわけでもなく、普通に過ごしています。毎日毎日とーちゃんが踊っているわけではないんだYO!












これは火曜日にとーちゃんが近所の(あの男前の!)ワインショップで買ってきたロゼワイン。最初は「酸っぱ」と感じたものの、自然に落ち着いていい感じで飲めました。しかしロゼって滅多とハズレへんからええわあ。しっかり蓄えといてほしいわあ☆












相変わらず塩麹にダダはまりなとーちゃんが3日間鶏肉を漬け込み、ソテーにしてくれました。しかし、サルも木から落ちる、とーちゃんがソテーしたのにこんな風に焦げてしもうた。。。「あーあ」な感じでしたが、焦げている皮を除けて食べたところすんごいおいしかった☆ほんのり甘く、やさしい塩気でうみゃい!「鴨や羊に塩麹合わしたらどうやろ」という議論になりましたが、私は絶対合うと思う。とーちゃんは「アカンのちゃうか」と言うてましたけどね、今度やってみましょう。













こちらは昨日、私が残り物の鶏のつくねとエリンギでペペッと作ったトマトソース煮込み。市販の瓶詰めのトマトソースはよく出来てておいしいけど、味が締まらんので塩こしょうに醤油を少し垂らして仕上げます。なかなかおいしかったよ☆ぺぺっと作った割にはw












昨日は刺身を食べたかったので、半額になった鯛の刺身にバジルソースを合わせていただきました。このバジルソースはいつものニシノ酒店さんのものです。ホントにおいしい☆やっすい鯛でもそれなりになるからね〜。助かるぅ〜。












とまあいろいろといただいても、最後はアテ&泡盛で締めるのがすっかり定番。昨日のこのアテはKさんから東京土産にもらったチャンジャに壬生菜のお漬け物です。どっちも最近のとーちゃんのお気に入りで「うみゃい!」と喜んでましたで。結局これで締めるんやったら最初からこれでええんちゃうんか、というギモンも無いことは無いですが、まあええとしよ。さーて今夜の晩ご飯は何にしましょうかねえ〜♪