十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲み助、呑兵衛家に集まる。

さて日曜日に話を戻しましょう。ツイッター友だちである呑兵衛さんから「ウチに来ませんか?」とお誘いを受けまして、2人で行って参りました。お手製のハンバーグとポテサラを用意し、とーちゃんも…












ワイン2本と泡盛一升瓶をスタンバイ。参加メンバーは私たちと呑兵衛さん以外に3名と聞いていたので、このくらいは必要かと。みんな酒好き&酒飲みですからね〜。おほほ〜。












呑兵衛さんがわざわざ我が家までクルマで迎えに来てくださり、家に到着後「みんなを迎えに行ってくるのでちょっと飲んで待っててください」と言われてとーちゃんとダイニングで待ってました。初めての人ん家なのに冷蔵庫を開けて缶チューをプシュ☆でもね、カワイイお相手がいてね…













呑兵衛さんの愛犬、マルちゃん♡マルチーズが入ったミックスなのかな?とにかく人なつこくってかわいい♪呼ぶと寄ってきてすりすりと甘えて賢いワンちゃんです。「サイゾーもこのくらい賢かったらなあ…」とおっさんとため息。まったくサイゾーは可愛げがないからね。ぷん。












今回のメンバーはツイッター名で「クタリーさん」(男性)、「京都都子さん」(女性)、「ピコロールさん」(女性)でした。都子さん以外のお2人はほぼ初対面でしたが、すぐに打ち解けてやいのやいのな雰囲気に。皆さん持参のおかずを広げてビールや缶チューやらワインやらをポンポンと開けていきます。すごいね!飲み助!!













都子さんが持ってきてくれたのがこのキッシュ。彼女の家の近所の有名なスイーツのお店に頼んで焼いてもらったんだって。「チンし過ぎたら爆発するかもって言われたよー」「キッシュは爆発せんだろ」とやいやい言いつつビビリながらチンしていただきましたが、なるほど、キッシュなのに茶碗蒸しのように中がぷるんぷるんしてるの。だから「爆発」するかもなんやね。珍しい!で、おいしかった☆キッシュ大好き♪













ひとしきり飲んだ後に一同揃って屋上へ。ちょうど雨が止んでいたのでここでクライマックスの準備です。今回は「クサヤを食べましょう」というのが大目的でした。私は初めてでしたが八丈島のクサヤは食べるととってもおいしいけど焼くときにすんごいニオイがするんだってね。この日は呑兵衛さんがクサヤを手に入れたのでこうして誘ってくださったわけです。ってことで、











屋上で焼き焼き〜!「悶絶のニオイ」と聞いてましたが、外だからかそんなに気にならなかったよ。でもこれ家の中で焼いたらエラいことになっとったんやろうなー。











クサヤなので日本酒!呑兵衛さんが出してくれた八丈島の青酎もありましたね。私もクサヤをいただいてみましたが、ニオイはほとんど感じなかったです。淡白な身でパクパク食べられる感じ。今風にニオイを抑えてるんかもしれんね。











そして締めを飾るのにふさわしい「呑兵衛氏気絶する」の図。いっつも飲み会の最後には気絶してるとウワサでしたが、家でも寝てはりましたwさすが!朝の11時から私たちが帰る5時頃まで飲みっぱなし、しゃべりっぱなし、食べっぱなしですからそりゃこうなるか。しかし皆さん元気ですわー。楽しいひとときをありがとうございました!またご一緒しましょうね♪