十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

煮っころがしにナットク!

連休2日目の日曜は、ニシノ酒店さんへお願いしているワインを引き取りに行くことだけ決まってました。昼を過ぎたころにとーちゃんが「せや、かーちゃん。じゃがいも炊いたん作ってや〜」と言う。あ、そうやった。小さいじゃがいもを買っていてそれを甘辛く炊いてほしいというリクエストを受けていたのでした。そんなものを作ったことがないのでうちの母に電話で作り方を聞き、ネットでも調べていざトライ。母は「ダシで煮てから味を付けて煮詰める」と教えてくれましたが、私は多めの油で炒めてから…の作り方でやってみました。ある程度煮詰まったところでいったん火を止め、ニシノさんへサイゾーと共に外出。とんぼ返りで帰宅して、最後の仕上げをして晩ご飯へ。












できた!想像通りてりてりの煮っころがし。作りながら思ったけど、ホントに味を付けてからは蓋をしたまま鍋を揺らして芋を転がすもんね。だから煮っころがしなんやね。40歳を過ぎての今さらな実感やわ。いやー、よう言うたもんや、煮っころがして〜。あ、とーちゃんは「おいしい!」と喜んでほとんど食べてくれましたよ。大成功!













お酒はスパークリングをまずはオープン。昨日は暑かったからね、こういうのが飲みたくなるよね。(え、いつでもって?)













冷蔵庫に残っていたエビをどないかしたかったので、セロリとさっと炒めました。テレビはろくな番組がなかったので、BGMに変えてまたまたとーちゃんとのトークタイム。「妖怪と霊は何が違うのか」とか「とーちゃんの髪が中途半端に伸びてヅラ化している」とか「それでもボクってカッコいいって言われてるやんかあ」とか「そんなこと誰も一言も言うてへんで」とか「士農工商のホントの意味」とか「ああアンタは山口に言っておいしいもん食べてくるんやね。ネチネチ」とか「天気が悪そうなのはとーちゃんの呪いやな」とか「お土産にウニの塩漬けやふぐの一夜干しなんか別にいらんからな」とかまあそんな感じでした。ええ、いつもこんななので特に目新しいこともなく。













そうそう、犬は今日美容院に行くことになりました。年に一度のビフォーアフターがやって参りましたよ。そう、サマーカットにするの。そんなことはつゆ知らず、パッカリすやすや寝てましたけどね。そんなサイゾーの変貌ぶりはまた次回にお伝えしま〜す☆