十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

すっかり常連。

昨日の土曜日は昼間に少し会社に出て、そのままスーパーで買い物して一旦帰宅。その後、夕方になってからまたまた行ってきました。あの店へ。












とーちゃんが「行きたい」とハマっている、新町の居酒屋さん。「季節ごとに来たいね」と言いながらもはや月2ペースになっとるし。お店の方にもすっかり覚えられ常連のイキになってきました。しかしこのペースでもちょこちょこメニューが変わっているのがうれしいんだよね♪














最初にハモの炙りとシャコをいただいたのですが、iPhoneのインスタがどうも具合悪くて写真が撮れませんでした。なのでここから普通のカメラ機能で撮った写真です。これは「真鯛の酒蒸し」。豆腐としめじが入ってて、汁までおいしい。「やっぱり鯛は脂がしっかりあるねえ」と言いながらペロリ。前回はハモと新玉ねぎでしたけど、このあたりのメニューは外せませんなあ。














お次はキスの天ぷら。キスって上品で好きやわあ♡外はサクッと中はしっとり。おや、ワタスのようではないか!え?













最後に日本酒のアテに何かちょっと欲しいなと思い、メニューを見たらお目当ての「むかご」が無い。「むかごホンマに無いんかな」「そりゃメニューに無いねんから無いんやろ」と、とーちゃんとヒソヒソ話してましたが、思い切って大将に「むかごは無いんですよね。こないだいただいたのがおいしかったので♪」とちょっとマダム風に尋ねてみたら、「ありますよ」とのことでゲット☆いやー、言うてみるもんでんな(すっかりおっさん)。このむかごをつまみながら「むかごは縄文時代からあるんよ」というとーちゃんの雑学がペラペラとはじまりました。しかしまあ、常連のイキになるとこういうサービスが得られていいね☆きっとまたそのうち行きます、この店に。