十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

柿の葉寿司について。

日曜日に、ちょっとした所用で私ひとりで奈良へ行ってきました。電車で行って用事を済ませ、お土産に柿の葉寿司を買って帰宅。とーちゃんはこういうのが好きなので奮発して14個入りを買ったのですが、「こんなに食べられへんから会社へ持って行き」と言われ、8個を会社に持って行き、朝のミーティングのメンバーで2つずついただきました。












昨日、江戸幸さんで飲んで帰ってきたほろ酔いのとーちゃんが「なあなあ柿の葉寿司、おいしかったやろぅ?」とうれしそうに言うので「アホか、ワシが買うてきたんじゃ!」とツッコミつつやいやい。柿の葉寿司には「サバ」と「鮭」の2種類あって「私は2つ食べたけど、どっちもサバやったわあ。鮭が好きなのに」と言うと、「柿の葉寿司はサバがおいしいんよ。それで良かったんよ」と返すおっさん。ワシャ鮭が食べたかったんや〜!












「しかし良く鮭とサバを半分ずつ選べたね。見てわからんもんな」と言うと、アホちゃ〜うな顔をして「あのね、7個ずつ2列になって入ってたやろ。あれが鮭の列、サバの列、っちゅーことやがな。普通わかるやろ〜」と言われました。酔っぱらいのおっさんに。クソっ!












ということで、柿の葉寿司の写真がまったくない柿の葉寿司のお話でした。ちなみにとーちゃんは一人で6個を一気にぺろりしたそうです。「柿の葉寿司にはホントはサンマもあったんよ。これがおいしかってんけど最近無いんよ」という雑学とともに今日はおしまい。またね〜!