十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

食べたけりゃ作ろう。

昨日の晩ご飯は、ずーっと食べたかったお好み焼きでした。夕方買い物を済ませて帰り、「キャベツは細かく切るんやで〜」とおっさんに言われながら下ごしらえ。2人でキャベツ4分の3分をみじん切りにし、ネギを切って準備万端。うちのお好み焼きは、ネギと天かす、豚肉だけで〜す。












ジュー。ああ、おいしそう。ってかおいしかった☆しかしあれやな、お好み焼きを作った人は天才やな。たったこれだけの食材でこんなにおいしいものができるんやもんね〜。すごいなあ。カシコやなあ。












お酒はこの前男前ワインショップでとーちゃんが買ってきたロゼ☆ロゼにお好み焼きって合う合う〜♡このワインはロゼの中でも濃いめでおいしかったので、「また買うて〜」とリクエストしておきました。しっかり覚えといてや〜。













さて、ついさっきの話ですが、今日の朝ごはんにサンドイッチを作りました。「おいしいサンドイッチ食べたいなあ」とずっと思っていて「ほな作ったらええやん」と思い立った。せやけど長いことサンドイッチなんて作ってませんからね〜、作りながらひやひやもの。












とーちゃんはコンビーフ、私はハムサンドとたまごサンド。村上春樹の小説にはよくハムサンドが出てくるのですが、そんな仕上がりをイメージしてキュウリとハムだけのハムサンド。そしてたまごはもちろん焼き。これが私の食べたかったサンドイッチなんだよ〜。極力シンプルに、ひとつひとつの存在感が出てるのが理想。ウン十年ぶりに作ったサンドイッチでしたがまずまずの合格点でした。85点つけとこ!












「うみゃい!」とサンドイッチをむさぼっている私たちを犬がガン見してきたので、切り落とした耳をあげました。犬も「うみゃい!」だったようで、ずーーーっとこうして待ってましたわ。山ほど耳あるけど、そんなに食べたら腹キンキンやからね。1本半だけあげました。ということで食べてばっかりの土日ですが、今日はぐうたら過ごす日曜になりそうです。さ、次は何食べようかな〜?