十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

スペインの山奥のマンマの味。

ハッと目覚めたとき、「何時?」よりも「何曜日?」と思い、「ああ日曜日ぃ〜♡」と安堵することってありますよね。そんな感じで起きた日曜の朝です。おはようございます。昨日はお休みして、昼間に近所の整体に行ってきました。肩も首も腰もコリコリだったのですが、若いお兄ちゃんに筋を「揉みっ」とされるたびに「ぐえ」とカエルのような声を発し、「相当こってますね」とお墨付きをいただきました。ぐえ、ぐえ、と痛みに耐えながらこの数週間の企画仕事を思い出し、「ああ、そりゃ身体固まるわなあ」とナットク。こまめにストレッチせなあきませんなあ〜。













整体を済ませて、自転車で地元の八百屋さんと肉屋さんと酒屋さんを巡り、帰るなり缶チューをグビ。整体ってさ、エネルギー使うやん?(え、違う?)お腹ペコペコだったので、肉屋さんのコロッケがやたらおいしかったわあ。カリッと揚げたてで中はほくほく。













地元の八百屋さんで買ってきたのがホワイトアスパラ。これ結構なお値段したので、しっかり作ろうと思ってネットでレシピを調べたら、なんちゃらソース(←覚える気もナシ)がヒットした。よく見るとバターを湯煎で溶かしてどうちゃらこうちゃらと面倒くさそうだったのでこれは止めて我流で挑戦。まず下茹でして、フライパンに茹でたアスパラとバターを入れて小さな火でゆっくり火を通し、バターがしっかり絡まってからレモン汁と醤油で仕上げ。パセリをパラリと振ってそれっぽくして完成!ふふ〜、めっちゃおいしかったがな☆













覚えてますか?金曜日のとーちゃんの醜態の中で「江戸幸さんから水茄子を譲ってもらった」というフレーズがありましたね。あの水茄子、普通に漬けもんとして出してもそんなに喜ばんので、生ハムで巻きました〜。これ、以前エチョラ(スペイン料理屋さん)で出された前菜にあったのだ。「生ハム&メロンならぬ、水茄子&メロン」が衝撃で、しかもおいしくて、しっかり記憶してました。これにはとーちゃんも大喜び!「アンタ、やるやん」とお褒めの言葉をいただきましたよ。うひょひょ☆














さて、メインの登場です。これはラム肉なのですが塩麹にハマっているとーちゃんが一週間ほど漬け込んで放置していたもの。なので「かなり塩辛いと思う」となり、シュンシュンで湯がいて塩を抜き、トマトソースで味付けしてくれました。「ま、スペイン風かな?」って言うてましたけどね、でもやっぱり塩辛かった!「違うんよ、スペインの山奥のマンマが作る保存食ってこんなもんなんよ」って言うてましたけどね、一回そのマンマに会わせてもらいたいもんやわ。












と夕方5時からのだらだらディナーでしたが、この間のツイッター上で今日はこれからシースーに行くことに決定。先週も一緒だった妹のアオコとツイ友のドラちゃんが参戦です。興味のある方は1時半から上六ハイハイタウン内の寿司屋に居てますからよろしければどうぞ。合い言葉は「スペインの山奥のマンマ」でどうでしょう〜?えへへ。