十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ユーロ決勝におけるちんまい親父の姿。

おはようございます。見てました?ユーロ決勝。私たちは4時過ぎに起きて、すでにスペイン1点先取の状況でがっつり見始めました。時間はさかのぼり、昨夜飲みながら「どうやろうね、ユーロ」と話していたら、とーちゃんは「断然イタリアや!」と言い切る。「私はなんやかんやいうてもスペインと思うで〜」と返すと、「かーちゃんは全くわかってないんよ。イタリアがここまで来たらすんごいんやから」とイタ推し。ああそう、じゃあ、ってことで












左のペンギンがとーちゃんの貯金箱、右の魚が私の貯金箱。それぞれの500円玉貯金から10枚取り出して「さあさあどっち!」となりました。スペインが勝てばすべて私に、イタリアが勝てばすべてとーちゃんに、というルールです。「ごめんやで、イタリア勝つしな、けけけ」と高笑いする親父。まあ、こればっかりはどうなるかわからんからね。













ということで見始めたわけですが、結果はみなさんご存知の通り。圧倒的なスペインペースで進んだゲームに、とーちゃんは「だいたい夫婦間で賭け事なんてよくないね」と言い出し、ケツの穴のちんまさを露呈。ホンマ、どの口が言うとんねん。その変わり身の早さにあんぐりしつつ「小さすぎてとーちゃんが見えないよ」と言いながら最後まで観戦し、とーちゃんの願いむなしくスペインが優勝!ま、私はとっても優しいよくできた嫁なので、10枚のところを5枚に減らしてあげました。もっと接戦やったら10枚がっつりもらってたけどね♪













まったくサッカーなんて興味のない犬も仕方なく付き合い、ぐずぐずとしながらスペイン優勝とともに早朝の時間が過ぎていきました。しかしこのままではあまりにもとーちゃんがちんまいだけで終わってしまうので、ひとつだけフォローをしてあげようと思います。ああ、私ってなんて優しすぎるの!













これ、昨日のお昼にとーちゃんが作ってくれたリゾット。前日のアサリちゃんが残ったので、それを使ってリゾットにしてくれました。これマジおいしかったー☆お店みたいな味やったわあ♡しかしやればできるおっさんやのに、いまいち惜しいんだな〜。まあそこがとーちゃんの他にない魅力とも言うんだけど。ちんまいとこがなかったらとーちゃんじゃないか。。。むむ?