十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ayako来訪、そして頻尿話。

うちのパソコンのマックが調子悪いので、さっきピーラムクリアという裏ワザをしてみました。再起動時にちょっと刺激してパソコンのなかを整理してやる感じですかね。おかげで今のところ普通にテキスト打ててます。またアホになったらそのままこいつのアホ具合を晒したんねん!ってなんの意味もないかw












さて昨日は、東京の友人「いき」(ayako)が遊びに来てくれました〜。事前に食材を調達し、数日前から仕込みに励んでくれていたとーちゃんがシェフとしてがんばってくれましてね、まず出てきたのがこのガスパチョみたいなもの。「トマトジュース(しかもカゴメ!)なんよ。それに岩塩をパラパラっとかけてね」とネタばらししてました。オリーブオイルを少し垂らすといいんでしょうけど、うちにいいオリーブオイルがないからやめたんだって。私はカラスコを少しかけてちょっとスパイシーにしてみました☆旨かった!














こちらは鴨の生ハムだそうです。珍しい!初めて食べましたがすごいヘルシーな感じ。臭みもないし、ペロッといけます♪とここでayakoとの会話に話しを変えますが「なあなあ食事中になんやねんけどな、寝てる間に何回トイレ行く?」と唐突な質問が。私はご存知の通り、すんごい眠りの質がいいので「まったく起きない」派。とーちゃんは「ちょいちょい行く」派。「せやろ、私何回も行くねん。これってなんかおかしいんやろか」な展開に。そこで出ました、雑学博士のとーちゃん炸裂。












←仲間に入らな気が済まん犬。
「まず考えられる要因はストレスやね。ストレスっていうても自覚しているものと無意識下のものがあるから、知らず知らずのうちにいろんなことが気になって眠りを妨げているのかもしれん。仕事のこととかさ。あとは幼児期の体験が影響している場合がある。具体的にいうと親との関係かな」とカウンセラーばりのトークに。まあとーちゃんの言うことなんで、どこまでホントなんかわかりませんけど。














ayakoのその症状は起きているときもならしく、「それって(うちの妹の)アオコと一緒やわ〜」と頻尿トークに。ドライブ中もトイレが気になる、初めての場所に行くときはトイレを必ずチェックするなどなど、いつもトイレの呪縛を受けている状態ならしい。結構そういう人って多いんちゃうかな。てかなんでこんな頻尿の話ブログで引っ張ってるんやろ。まあええか。あ、この写真はとーちゃんのシュンシュン技による牛ほほの赤ワイン煮込みでえ〜す☆













←写真がないので会社で撮った犬。
そんな感じでいろいろな話(先日の同窓会のこととか、株のこととか、犬のこととか)に展開し、深夜まで楽しく過ごしました。お酒を飲まないayakoはこれらの料理をペロリし、パンもペロリ、追加のサラダもペロリ、ミートパイもペロリ、さらにはアイスもペロリして帰っていきました。。。。よう食べるでホンマ、どこが「私ダイエット中」やねん!ダイエット言いな〜〜〜!!