十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

できる人がやればいい。

あのね、人には得手不得手ってものがありますよね。そんななんでもかんでもできるものでなし、それぞれができることをちゃんとやればいいわけですよ。できる人がやり、できない人を補う。それで支えあう形の「人」の字になるんだなあ、うんうん。












これは先日、とーちゃんがシュンシュンしてくれたスペアリブ。この前のマルケ料理のお店で私がいただいたスペアリブ料理に対抗するかのように作ってくれましたが、マジおいしかった☆スルンと骨が外れて食べやすく、玉ねぎの甘みを生かした味もしっかり。やっぱり料理は出来る人がやればいいんだよねえ。うんうん。














先日、ちょっといい日傘をバーゲンで買ったんです。この日差しの強い毎日に、ちゃんとした日傘を持っていないことに「ハタ」と気づき(遅っ!)、「長いタイプがええか」「失くしそうやからやっぱり折りたたみか」「降雨兼用がええか」とやいやい悩んだ末買ったのがこのかわいいチェックの折りたたみなんですけどね、いちいちたたむのがチョ〜めんどくさい。なのでたたまずにバッグに放り込んでいたら、とーちゃんが「もう、ちょっと貸しぃ」と手に取り、シュルシュルとたたみはじめて‥













「中心をしっかりと持って巻いていくといいんだよ」と言いながらサッサと巻いていくたたみ職人。折り目もきっちりですよ。














あっという間にカバーを付けて「はい、できた」となりました。やっぱり出来る人がやると違うね。早いし美しい。だから不器用な私が無理にやろうとしなくてもいいんだよ。うんうん。出来る人がやればいい、これを我が家の訓示にしよう。そうしよう。うんうん。