十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

クルマのはなし〜攻める運転〜。

昨日は鴨肉があったので、「バルサミコソースで食べたい♡」とリクエストして昼の間仕事に行きました。夜、とーちゃんに鴨を料理してもらい、ソースも作ってもらい、ちょっといいロゼを開けたのですが、まあこの鴨が珍しいほどの大失敗!「ごめん、はっきり言うてマズイ」と言ってしまったほどダメでした。かのハム豆腐の比ではありません。落ち込むとーちゃん。なだめる私。。。。てなことで開けたロゼを途中でやめて冷蔵庫に移し、泡盛にスイッチ。そして話題は「クルマ」のことへと展開しました。














うちのクルマは中古で買った古いゴルフで「ノグチさん」という名前が付いています。古いだけに「いつ何があってもおかしくない」状況なため、今回の高知旅に備え、友人のアルファさん(クルマの椅子関連の仕事をしている)にノグチさんを託し、ゴルフに得意な知り合いの方に整備をお願いしました。オイルやベルト関連など気になるところをきちんと見てもらったので、今回の長距離はホントにラクな気分で安心して運転できました。いや、今日日のええクルマに乗ってはる人にはわかんないでしょうけどね、ちゃんとしとかなドキドキですねんで、マジで。度肝抜かれるようなことが起こるんでっせ。マジで。















「ちょっとクルマの調子がいいからってなあ、今回あんたまで調子に乗ってたな」ととーちゃんが言う。うん、そう、今回の運転はちょっと攻めたった。「僕らはずっと、たとえ一車線の多い徳島道であっても、チーム100(km/h)でやってきたやん。軽に抜かされても、トラックに抜かされても、粛々と100を貫いてきたやん。そやのにあんた、今回は偉そうに抜かしたりしてたよね」うん、たまに抜かしたった。右車線を流れに乗って走ったった。てかまあ、それが普通の運転なんやけど、今まではビクビクして運転することが多かったからさ。ちょっと偉そうなことをしてしまいました。えへへ♪













そういえばクーラーガス周りも見てもらって直してもらったおかげで、クーラーの効きがグンと向上したんだよね。クーラーガス周辺の部品が昔のやつのままで、ガスが漏れやすくなってて、しかも高額なガスを使わなあかん状況やったそう。部品を付け足してもらって漏れを防ぎ、さらに安いガスでも使えるようになったそうですからね、ホントありがたい。今まで暑い中乗ってもらってた皆さん、すみません。もうこれで大丈夫です。時計の時間を合わせてもらってたり(←これがどうしたらいいのかわからなくて意外に難儀してたw)と、ホントに細やかなとこまで見てもらえますからね、よかったら紹介しますよ。ええ仕事しまっせ〜!











【本日のおまけ:見たで!】

とかそんな話をしている間にクイクイと泡盛を飲んだ親父はすっかり酔っぱらい、今回はお利口にも自らシャワーを浴びてとっとと寝ました。10時台に。暇やし、うちのブルーレイ壊れてるし、「せやせや」と気づいてKにもらったDVDをパソコンで見ることにしました。はい。




この人、妹2人ともがキャーキャー言うてるユチョンさん。ライブ映像のダイジェストみたいなDVDでしたけどね、いや良かったです。かっこいいです。「私は誰が好みなんやろう」と思いながら見てたんですけどね、わからんな。しかし長年ヒガシを愛し続けたY子がユノを好きというのも改めて理解したし、CCBの青い子が好きやった(古!)妹がこのユチョンというのも納得した。でもまあ確かに曲はいいし、ダンスもすごいね。アンダー・マイ・スキン♪