十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今週のランチ事情〜そしてプノンペン〜

今週はとてもランチが充実していた一週間でした。たまに雨を降らすと触れ込みの(気象庁からスカウトがくるかもしれない)お弁当を持っていきますが、それ以外は会社の近所のお店で外食か社内でコンビニ食ということがほとんど。今週はこの木曜金曜と外出で、珍しいものにも出合うことができました☆振り返ってみましょう。















これは月曜日、やったかな?うちのボスと一緒に会社の近所の台湾料理屋さんに初めて行ってみました。いろいろ迷った挙句、私が選んだのはこの老麺。とろみと卵のベストマッチでとてもおいしゅうございました。でもこういうのっていつまでもアチアチやから食べるのに時間がかかるんだよね〜。















こちらは木曜日、昼イチに京都で打ち合わせだったので、早めに入って近所の喫茶店でランチしました〜。マスター一人でやってはる普通の店なのに、このハンバーグも手作りですよ☆市販のじゃないよ☆こういうの好きやわあ〜♪これにご飯と味噌汁、コーヒーが付いてジャスト1000円!ええがな!















さてこちらは昨日の金曜日。朝からボスと一緒に堺へ打ち合わせに出てまして、終わったのが11時過ぎ。クルマだったので「どこかでラーメンでも食べて帰りましょうか〜」と言いながら走っていました。助手席でツイッターを見てたら「堺へ行くならプノンペン」というツイ友さんのつぶやきを発見。「プノンペンってナニ?」とツイで聞いてみたら、リンクを付けて返してくれました。場所を見たら結構近くなので、「ボス、プノンペンそば行ってみませんか?」「へ?プノンペン?なんやそれ」「さあ、わかりません」「旨いの?」「それもわかりませんが、“やみつきになる味”と書いてあります」「わかった、行ってみよう」と即決でGO!店にはすぐに到着しましたが、すでに駐車場はいっぱい。思った以上にすげえやプノンペン















なんとか近くの駐車場に停めて、店に入った瞬間からプノンペンそばに脳みそを占領されてしまった私たち。カウンターのおじさん1人が調理して、家族と思われるおばさま二人がホールを仕切りながら野菜を準備している模様です。ご覧の通りたっぷり野菜(杓子菜、セロリ、トマト)にスープは醤油ベースで唐辛子系のピリッとした辛さがつきまとうお味。うむ、なるほど、これがプノンペンか。ただただ黙って完食し、「おいしかった☆」と店を後にしました。いや〜、今回は過去最速で口コミ行動したな。だからツイッターは面白いね。このあとボスはフェイスブックプノンペンそばを上げ、やんややんやの反応を受けたようです。もうさ、はっきり言うて「プノンペン」だけで持って行ってるもんね。勝ってるよ。ということで、こんなに充実のランチウィークでした。さて今日は夕方から来客があるので忙しいんだよね〜。うしし。その様子はまた次回に☆