十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

仕込む犬。

うちの犬のサイゾーは確かにどこから見ても男前ですが(え?)、性格の悪さもピカイチです。自分の都合のいいことしか言うこと聞かない、俺様一番☆と思っている、うちの会社の女の子はみんな「俺様のオンナ」と思っている(え?)などなど、性格の悪さを挙げるとキリがありません。さらに10歳にもなっていろんな知恵がついて、性格の悪さにも磨きがかかってきてるんですなあ。これはどうかと。たとえばね、













これ、ほぼ毎晩の風景なんですけど、晩ご飯が落ち着いた時間を見計らって、とーちゃんの足元におもちゃを運んでもってくる。「ほれほれ、そろそろ退屈やろ?俺様と遊びたいやろ?」な感じ。いーりーまーせーんー。















さらに気づけばこんな風にとーちゃんの足元で、サイゾーのおもちゃ達がパーリーしてることも多々。もちろん1つずつサイゾーがせっせと運んで配置したおもちゃです。これは私たちが「地雷」と呼んでいる風景で、このとき、本人はクッションの上で私たちの様子を虎視眈々と伺っている。そしてとーちゃんが無意識に足を動かすとおもちゃが「ピー」と鳴り、その瞬間サイゾーが反応して奪いに来ると。ね、すごくない?すごい仕込みじゃない?犬も考えてるよね。知恵ついとるよね。このような犬とのバトルをほぼ毎夜繰り返し、犬はさらなる作戦をぶちかましてきよります。。。ほんま、めんどくさいのよ。サイゾーって。