十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

修正できる男。

こんばんは〜。日曜日の夜でございます。今日は朝から京都に行ってまして、朝にブログを書く時間がなく、明日も超超忙しいので多分更新できないため、今夜のうちに書くことにします。泡盛のお湯割りを随分飲んでいるので、誤字脱字があったとしてもお許しを。オチがつまらなくてもお許しを。うへへ〜♪












話は昨日の土曜日に戻りまして、晩ご飯はお好み焼きでした。ニシノ酒店さんで買わせてもらっているおなじみのパロマの粉&ソースで間違いなくおいすぃ。ほら、豚肉の脂と野菜と粉が混じるまいうーな匂いが漂ってきそうでしょ?昨日もいつものように私が下準備をして、とーちゃんが焼きを担当するリレー形式でやってました。キャベツは細かく、細かくね♪














できた〜!1枚目!!パロマのソースがジュ〜〜っと焼けてさらにそそられるぅ☆とーちゃんはソース&マヨ、私はソース&カラシでいただきます。う〜〜ん、ホクホクでまいうー。昨日は豚肉を「お好み焼き用」のUの字みたいなやつにしてみたので、豚の脂がジューッとにじみ出ておいしかった。やっぱり違うんだねえ。「ボクがちょっと焼きを強めにしといたからさ、いつもよりおいしいんよ」とすべて自分の手柄にするおっさん。ねえねえこの性格何とかならんか?














1枚目をあっという間にペロリして、続いて2枚目へ。ここで少しハプニングがあり、「ひっくり返したときに少しお好み焼きが割れる」という事態となりました。ひっくり返した張本人であるとーちゃんは「ボクじゃないよ。かーちゃんの配合がまずかったんや」と主張。アホぅ。なんでやねん、パッケージに書いてある通りにしていますぅ。「まあそれでもちゃんとボクが戻しといたから大丈夫」とここでも自分の手柄に。あきれますわ、ねえ奥さん。














そしてホットプレートは最後の1枚へ。2人で5枚、キャベツちょうど半玉の分量です。よく見るとわかるのですが、ここで焼き担当のとーちゃんは豚肉をカットする技に出た。「お好み焼きが割れてしまうのは、豚肉のU字の形に問題があったんよ。だからカットしとけば大丈夫やん?ボクってさあ、どんなことも即座に修正できる男やからさ♪」と自信満々。。。。なんじゃそりゃ。ほんだら2枚目の割れをワシのせいにしなや!・・・と思いながら「ふーん」と流しておきました。こうしてやんややんやともめながらも、2.5枚をペロッといただきました。お好み焼きってホントおいしい。よく出来ているよね。あとはとーちゃんがもうちょっと大人の発言をしてくれたらいいんですけどね〜。え、やっぱりそれは無理?