十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

女4人、京都小ぶらり旅。

おはようございます。はあ〜。忙しくなってきましたねえ。年末モードの気配ムンムンですねえ。そんな中、日曜日は母と妹二人と一緒に京都へ行ってきました。天気は雨。なのに京都へわざわざ行く理由は、うちの父をはじめとするお骨を永代供養するところを決めるためです。「もうな、将来誰も墓参りなんかせんようになるやろ。せやから今のうちに決めて負担のないようにしときたいねん」という強い母の意見があり、その下見に行ったわけです。













京阪の祇園四条駅を出たら予想通りの雨。歩くことが嫌いな妹クローバーは「なあ、タクれへんのぅ?」とぶつぶつ言うてましたが、「どんなところか歩いて感じてほしいの」という強い母の意見に押され、テクテクと歩きます。まあこの通りはずらりと京都らしいお店が並んでいるので、歩くのもそんなにしんどくないのよね。なんやったら楽しいくらい♪













母曰く「歩いて10分」と言う大谷祖廟に到着。でっかいでっかい敷地でっせ。でも豊かな緑に囲まれていて静かでいい場所。あ、ちなみにこの白い人は落ち葉をきれいにお掃除してくれてはるのですよ。雨の中ありがとうございます。













納骨場を見学して、「お腹すいた〜」とお昼へ。おビール飲みたいからね、さっそくプシュっと行かせてもらいました。定食をお願いしておビールをいただき、女ばかりでやいのやいのとにぎやか。ついには













えへ、日本酒。熱燗ね。あったまるぅ〜♪お昼ですけどね、このあたりは酒好き一家ならでは。ちなみに永代供養のお話は、うちのおじいちゃんたちが入っているいまの墓をこの大谷祖廟にまず移し、お父さんのお骨はしばらく家にいてもらうことに。それはなぜか、お母さんが「お父さんと一緒に入りたい」からなんです。永代供養ってもうバラバラになってしまうので、「紐かなんかでくっつけて一緒に私らが入れたるから安心し〜」と言うときました。そう、ラブラブなの♡うちの両親。70代ですけどね。













お腹いっぱいになったところで店を出て、錦市場までぶらりして、さらに錦市場内をぶらり。いろいろな食材や雑貨があって楽しいね。この写真は調理器具で有名な有次さんですが、このように大変な賑わいでした。へ?有次で?何か買うたんかって?・・・・ノンノン、雪平鍋が欲しかったけど16000円て書いてあったから、そっと戻しといたYO!ということでに賑やかな女4人、京都小ぶらり旅でした。楽しかったわ。墓を移すとまたちょいちょい京都へ行くことになるので、いろんなところへ行ってみたいと思いま〜す。