十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

さちくん来訪の会。

さてみなさん、ただいま11月27日(火)の夜9時半をまわったところです。朝にブログを更新するつもりが、寝坊したり早く出社しなあかんかったりでなかなか書けないという現実に目を向け、泡盛のお湯割りを飲みながら夜の間にこうして書いております。で、こないだまでは私が東京に行ったお話を書いておりましたが、今回は東京のツイ友さんをお迎えしたお話を。今回のゲストは、まだ一度も会ったことがないけど、Twitter上では仲良くしている「さちくん」(30歳、独身、ええ子、だれかどうよ!)で〜す。














この日は祝日でしたが、大阪バルマラソンとかいうイベントがあって、そのイベントに参加された江戸幸さんがラッキーにも開いていたため、16時にしゅうごうっ!ということに。メンバーはさちくん以外に、大阪Twitterメンバーの呑兵衛さん(愛すべきアホ1号)、ドラ(愛すべきアホ2号)、都子さん、トラピー、そしてなぜか我が社のヤングデザイナー女子Sというメンツとなりました。まずはハピホピでかんぷあ〜い!ああ、私は滅多と江戸幸さんに来れない身なのでしゅあわせ〜〜♡















さらに滅多と食べられないクリームコロッケにもありつけました!ヤッタ〜〜♪さちくんとはドラ以外のメンバーが初対面だったのですが、そこは関西パワーですぐに打ち解け、昔からの仲間のような雰囲気に。「これ食べや〜」「ホッピーおかわり〜」とやんややんやと楽しみまして、気づけばいつの間にか店内満席!すごいね、イベント効果なのかしらん。なので、最初から店に居た私たちはそそくさと退店しまして、次へ向かいます。















次、それは民宿のような庶民的な雰囲気で人気(?)の我が家です。サイゾーをホテルから引き取りつつ皆さんと一緒に帰宅しまして、とーちゃん秘蔵のワインを空けて、お料理をスタンバイ。予定していたお好み焼きを焼いている間に出てきましたのは…














この日の朝に到着したトリッパでとーちゃんが仕込んだ煮込みです。まったくの手作りでしたがなかなか美味しくできてましたよ♪「とーちゃんすげ〜」「おいし〜」という賛辞をいただきながら、お好み焼き部隊は…















高校時代にお好み焼き屋でバイトしていたというトラピーが、マイエプロン持参で仕切ってくれていました。私が種を作り、ホットプレートでトラピーに焼いてもらうというリレー作戦でしたが…















とーちゃん、都子さん、トラピーの3人でやいやい揉めてるし。「とーちゃん、押さえたらアカンって!」「ボクは押さえてないがな!」「だいたいとーちゃんわかってへんねん!!」とまあやかましいやかましい。私はカウンターのこっち側でこの声を聞きながら種を作ってましたが、圧倒的に押されまくってるとーちゃんにワロタ。ちなみに私はこの写真が一番好きです♪














みんなの力を結集して出来上がったのがこちら。いい感じに焼けてますよ。もちろんいつものパロマの粉&ソースで、みんな「おいしい!」と喜んで食べてくれました。みんなで作って食べたらお好み焼きもごちそうやね♪















ゴキゲンさんになったとーちゃんは、秘蔵のワインをポンポンと開けつつ「これはもう手に入れへんのんよ」と講釈をたれ、「へ〜い!」とただの酔っ払いと化したみんなはゴクゴクと飲んで食べ、さらに泡盛のお湯割りへとなだれ込みながら楽しい時間は続きます。これだから酒飲みは幸せなのさ☆ビバ!














そしてそして、締めに登場したのがこのデザート。都子さんがすべて持参して盛りつけてくれたのですよ。すごいでしょ。生クリームもコンポートも全部持参。しかし笑けるのがこのクレソンで、「なんでクレソンなん?」と聞いたら「ちゃうねん。ミントにしたかってんけどなかってん」やって。。。。だったらクレソンはいらんかったんちゃうかと思いながら、ありがたくいただきました。なかなかデザートのクレソン添えはないと思うな〜w















そんな風に、まあにぎやかに楽しく夜が更け、みなさん電車のあるうちに帰られました。翌朝、正気になってみたらこのワインの空き瓶、結構すごいらしくてとーちゃんは池乃めだかが子どもの真似するみたいに泣いてましたw 私はね〜、いいと思うの。いいワインこそみんなで楽しく飲んだ方が記憶に残ると思うの。ということで、さちくんをはじめ、みんなのおかげでいいワインにもありつけました。ありがとう〜♪ほんとこの日も楽しかった☆ところが翌日もまた、楽しい展開となったのですが、それはまた次回に!