十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

忘年会という名の誕生日会。

おはようございます。12月2週目の土曜日です。さて、もう一週間前の出来事ですが、ツイ友さんたちとの忘年会がありました。メンバーは私たちを入れて12名。実はこの忘年会、隠れテーマがありまして、とーちゃんの誕生日会が真の目的でした。そもそも私が「みんなにカードにメッセージを書いてもらってファイルにしてあげよう」と思いつき、呑兵衛さんに電話。すると呑ちゃんが「じゃあ誕生日会をしましょう。とーちゃんには忘年会ということにしときます」と即座に言うてくれまして、「ボクがメンバーに声かけます。誰がいいですか?」とあれよあれよと決まっていきました。私はそれから東京行きの際にも会った方にメッセージを書いてもらい、うちの会社のメンバーや実家のメンバーなどできる限りの人にカードを配ってこっそり準備。2日の当日もケーキを先に持って入りたいので「会社に忘れ物をしたから先に出るわ」とウソをついてそそくさと家を出て、お店に向かったのです。














忘年会という誕生日会はいつものカジュアルなイタリアンで、ワイン持ち込み形式でした。たまたま大阪入りしていた団長をはじめとするいつものメンバーに加えて、東京からtomoちゃん、京都のunicoちゃんなどの初メンバーも。ま、誕生会といえどもほぼ普通の飲み会なので、そこはすぐに打ち解けて和気あいあいの雰囲気です。大人だからね♬














一部のメンバーを晒しますが、まあいいとしよ♪こんな風に泡で乾杯して、ひとまずは忘年会の体で宴がスタート。この一年、みなさんと一緒にたくさん遊んできたもんね〜。ツイ友さんの枠ではもうないし。何の仕事をしているのか知らない人、本名を知らない人もいますが、別にそれでいいもん。それでもこうして「酒が好き」「楽しいのが好き」という価値観だけでつながりあえる不思議。ああ、うれしいなあ。ありがたい。















で、そのあととーちゃんにサプライズのケーキとアコーディオンの演奏、みんなからの「おめでとう〜♪」となっていくのですが、すみません、下手こきました。アップできる写真がありません。ケーキ撮るのさえ忘れてた。。。わたくし、不覚にも泣いてしまいましたからね。友だちのいないとーちゃんがこんなにたくさんの人に祝ってもらえるようになって、「良かったなあ」な気持ちがこみ上げてしまった。。。うう。。。。てかワシ、オカンかいっ!














さてその後、酔っぱらい一同はお約束のカラオケになだれ込みまして、まあわけのわからん盛り上がりとなっていきました。後半ほとんど覚えてないけど、サイゾーのホテルの時間ぎりぎりで「とーちゃん、走るで!」と駆け込みましたねえ〜。うむ。ということで、忘年会という名の誕生会、みなさんのおかげで大成功☆そして大感激な一日となりました。来ていただいた皆さん、メッセージカードを書いてくださった皆さん、プレゼントを用意してくれた方々本当にありがとうございました。こんなおっさんですが、これからもよろしくお願いします。まああと何回誕生日があるかわからんしwwwうししw