十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

年の瀬に思うこと。

昨日はとーちゃんとともに掃除に励みました。残るはリビングとキッチン、トイレなどなどですが、そんなに労力がかからないくらいの残し方なのであともうちょい。朝からとーちゃんは1日のお客さま用に煮込みをがんがん作り始めてるし、あと一息やね!がんばれとーちゃん!!(え?)













昨日、ブログを書いてから、同じ肉の写真を2枚Facebookにアップして、簡単な投稿コメントを残しました。私はあんまりFacebookを書き込み用として使ってなくて、もっぱらみんなのを見てる派なんやけど、するとね、35人くらいの人から「いいね!」をいただいたわけです。35人って、もっとお友だちのいる人には決してすごい数字ではありませんが、私にはちょっとビックリでね。「ああ、こんなにもたくさんの人が、私の周りにいるんやな」としみじみ。















今年はSNSで知り合った人にお会いする機会がとても多かったし、高校の先輩たちとFacebookでつながって、実際に何人かの人と会って飲むこともできました。その他仕事関連の方々、昔からの知り合い、いろんな方が同じことを共有して「良かったね」と思ってくれているって、改めてすごいよね。ありがたいなあと思うし、自分にとって大切な人たちなんやなあとも感じました。日頃から会っている人、たまにしか会えない人、まだ会ったことのない人、みんなそれぞれの関係ですがホントにありがとう。














年をとるごとに世界を狭くしてしまいがちですが、こんな時代のこんな機会をきちんと生かして、刺激を受けつつときには与えつつ、いろいろな人と交わっていきたいと思います。来年、もっとオモローで楽しくて、ちょっとでもカシコになれるよう、とーちゃんともども頑張りますのでこれからもよろしく。ひとまずあと2日、やりまっせ〜〜!