十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

トントンしよう!

おはようございま〜す。三連休最後の日ですが、私はこれから仕事行くの。まあ雨なのでね、出かける予定があるわけでなし、成人式にはまったく関係ないし、コツコツ仕事してきますわあ。で、早速ですが今日のネタはこちら!














先週、資料集めにヴィレッジヴァンガードに行ったとき、ふと目に留まったのがこちらのおもちゃ。そう、紙相撲のキットです。「紙相撲て!」と思いながら手に取ってみたら、力士のキャラがなかなかユニークでよく出来てる感じ。1500円という安いのか高いのかわからん価格設定でしたが、これなら甥っ子や姪っ子、お母さんも一緒に遊べるかな〜と思い、買ってみました。















持ち帰って「なあなあ、とーちゃん、トントンやろうや」と言うと、「もったいないからイヤ」といういつものケチくさい返答。この箱の中には30種類くらいの力士が入ってて、いわゆる人間の力士もいますが、妖怪みたいなのもいっぱいいて、力士選びからかなり楽しめそうです。「みんなとやるときに僕らだけ上手かったらアカンしな、力士も公平に選びたいやろ?」という理由で、この通りオリジナルの力士を作りはじめたおっさん。紙切りのおっちゃんみたいに、年賀状を使ってサクサクと切ってます。お、すごいやん。私こんなん絶対でけへん!














ニセ力士が完成したので、向き合いまして八卦用意!















トントントントンし合って私の押し出し〜〜!勝った!!地味やけど結構本気になるでこれ。みんなで集まったときに自分の力士を決めて、トーナメント戦にするといいかもね。何度もやると飽きるから、勝ち上がっていく方が盛り上がりそう♪ ああ、早くやりて〜!















最後に土俵入りさせておしまいにしました。よく見るとニセ力士もなかなかかわいいがな。あまり練習しないようにするので、皆さんトントンしに来てくださいね♪た〜の〜し〜み〜☆