十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

これでも出張!

おはようございます。やっとこさ土曜日の朝です。この木曜日は仕事で三重県に行ってました。三重といっても松坂駅からクルマで30分ほどにある多気町という小さな町。私は松坂駅まで近鉄特級で行くプランで、車中Twitterで「松坂行くねん」「じゃあ“肉”やね」「うん、食べられたらいいなあ〜」といろんな人とやり取りしてました。しかし、駅周辺にはちぃとも肉な感じナッシング。ニクの匂いさえしねえ。「ここホンマに松坂?」と思いながら、クライアントの方に駅で拾っていただき、目的の多気町へ向かいました。















ちょっと前にドラマにもなった「高校生レストラン」って覚えてます?多気町はあのドラマのモデルになったところなんですね〜。なので仕事先で出していただいたお弁当は、高校生レストランの卒業生たちが作っているものでした。「せんぱいの店」という名前で、マックスバリュで売っているらしい。しかも人気ですぐに売り切れるらしい。うひょ☆私は仕事をしながらのランチタイムだったので、ちょびちょび食べつつ話しをするという状況でしたが、終了後にペロリしたよ。野菜や煮物がしっかり入ってて、もちろん味付けもおいしい。やっぱりすごいんやな〜。















多気町は現在、自転車の町としても整備を進めていて、ヒアリング終了後はそこを案内していただくことに。車で移動した先のそばに、古びた神社とお寺が並んであるので少しぶらりすることになりました。静かで空気がキレイで気持ちいいんだな〜。これは神社にあったナギの木で、幸運と金運をもたらすと言われているらしい。もちろんしっかりお願いしてきましたがな☆















神社のそばの休憩どころに入りまして、「ちょっとお茶しましょう」となりました。ここ多気町はお茶の産地でもあるらしく、休憩どころの一角で地元のお茶をいただけるようになってるの。で、出てきたのがこちら。お茶っ葉を急須に自分で入れて、お湯を注ぎ、小さな時計で30秒待ってからいただくんですな〜。素晴らしい♬この時計がニクイがな。ええ感じやがな。お茶菓子もしっかり付いてますで〜♪















私はアイスのほうじ茶をいただきましたが、おいしかったなあ。甘みがあって香ばしくてね。なので家のお土産には煎茶をいくつか買いました。同僚へのバレンタイン土産もお茶にしたけど、お茶ってもらったらうれしくない?自分でなかなかいいのを買わないし、大阪のスーパーで買えるのなんて知れてるしね。てかもうそんな年になっただけなのか?ワタス。















ということで再び松坂駅まで送っていただき、帰路につきました。ええ、これでもれっきとしたお仕事ですよ、お仕事!「食うてぶらぶらして茶飲んでただけやん」と言うなかれっ!ていっ!こんな仕事もあるんだYO!目当てのニークーには出会えませんでしたが、なんのなんのおいしくて楽しい体験をさせていただきました。で、この写真は会社のお土産に買った「にゅう椎茸せんべい」。にゅう?椎茸?せんべい?と謎だらけなのでネタに買ってみましたが、これまた意外とおいしくてハマりました。椎茸苦手な人もOKやったらしいわ。なんか懐かしい味でね。多気町、なかなか奥深い。またこれからちょくちょく行くことになりそうなので楽しみ〜。











【久しぶり!本日のおまけ:これは何でしょう?】



こないだ同僚のブログを見て「これええやん!買おうよ」と我が家で盛り上がったのがこれ。いろんなカラーがある中で赤をチョイスしまして、今週届きました。これはとある場所でものすごい威力を発揮するものなのですが何かわかるかな?答えは次回のブログで!引っ張るで☆