読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ささやかな希望、日曜のぶらり。

ただいま金曜日の22:39。とーちゃんはワイン会にお出かけで、私とサイゾーとで静かな時間を過ごしています。ブログが更新できないほど、今週もバタバタしてました。はい。水曜日は佐賀に行ってたんですけどね、朝6時の始発で福岡に入り、そこから約1時間車で佐賀へ。そこで6名ほど取材をして、夕方に福岡に戻って大阪へ帰るという強行プランでした。九州の旨いもの、旨い酒でもいただきたいという野望はペシャンコに崩され「絶対ラーメン食べて帰ってやるぅ」という小さな望みに変わりまして、そのささやかな希望だけを胸に頑張ってきた次第です。はい。














これがそのささやかな希望。博多駅の駅ビルの中にあるラーメン屋さんに入り、ビールと餃子とラーメンで980円というセットで幸せを噛み締めました。ああ、こんなはずじゃなかったのに。せめて博多の屋台で酒飲みたかった。。。所詮小市民ってこんなものなんよね。















なので大したネタもないのですが、この前の日曜日を振り返ってみます。これは朝にとーちゃんが作ってくれた雑炊。前の晩のあんこう鍋のダシを濾して作ってくれたのですが、なんといってもこの緑の菊菜が旨かった。残った菊菜を細かく刻んでネギのように合わせただけで、香りが立ってめちゃくちゃいい☆これから絶対こうする〜。ネギより菊菜〜。皆さんもぜひ試してみて!間違いないから!!















その後、雑炊をお腹いっぱい食べたのにもかかわらず、14時を回った頃にはお腹がグーグー減ってきて、うちの近所をぶらりすることになりました。サイゾーをホテルに預け、2人でぶらりするものの、日曜日やし中途半端な時間やしで、お酒が飲めるような店はどこも開いてねえ。「あんた〜、お店あるって言うてたのに、どこも開いてないやんか〜」と互いになすり合いながら行き着いたのは、何度か行ったことのあるお好み焼き屋さん。昼もぶっ通しで開いてるので助かるんだよね〜。
















ここでのヒットは、意外にもこのゴボウの唐揚げ。外はふんわり、中はしっかりの歯ごたえで、味も良くておいしかったです。「ボクそんなんいらんもんね」とお子ちゃまなおっさんでしたが、「騙された思って1個食べてみぃって」と薦めたところ、ソッコーで前言撤回。「旨いがな」となりまして、2人でペロリしました。帰りしなお店のにーちゃんに「あのゴボウおいしかったわぁ。定番メニューにしてね♡」とお願いしたくらいですから。え?そんなんいちいち言うのがお・ば・は・ん?















この日のテーマは「ぶらり」ですから、2軒は寄らなければぶらりとは言えません。食堂あったかな?と言いながら土佐堀通を歩きましたがめぼしい店はなく、以前風邪ひきながら誕生日ランチをさせてもらったマルケ料理のお店に入りました。「ちょっとだけ飲ませて☆」と言いながら…















ちゃっかりレンズ豆も頼んでるしwほんで結局3杯ずつ飲んだしw どこがちょっとだけやねんと。まだまだ寒い日曜日でしたが、ここでほっこりとあたたまらせてもらいました。居心地いいからね〜。ついついね。















サイゾーを引き取って帰ってから、ぶらりの途中で買っていたケーキを食べました。うちの近所ってスイーツ激戦区になってきてて、結構いい店が多い(らしい)。私はおとなしめのこのチーズケーキにしましたが、ほとんどとーちゃんに食べられました。ま、近所でぶらりもなかなか楽しめていいね。ま、アーバンだからなんとかなるよね。うふふ。この週末は今のところノープランですが、どっかでまた飲んでることでしょう。ということで今日はそろそろ寝ます☆おやすみなさい。