十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

それぞれの寝相。

ただいま金曜日の21:36です。とーちゃんはまたまたワイン会にお出かけで、私とサイゾーとふたりっきり。うふふ♪え?そんなことはどうでもいいと?もっと更新ちゃんとやれやワーレー(玉ねぎのたたり:ヤングにはわからないね)やと。はい、すんまへん。言い訳するわけやないけど、ブログってさあ、ネタ繰るの大変なのよね。こんな内容なのに書くのに結構時間かかるのよねえ。え?言い訳はいらんと。はい。では今回は、この前の日曜日の出来事を中心に書いていきます。
















以前、我が家でロシア土産のキャビアを持参して料理を振舞ってくれたジュンさんから「良かったらまたとーちゃん家でリゾットとパスタ作らせてもらおうかと思うんだけど」という素敵な提案をいただきまして、ツイ友さんたちまたまた集合〜!ジュンさん以外には呑ちゃん、トラピー女子、途中参加で先に帰ったオカンこと都子さんというおなじみのメンバーでした。アテの生ハムやとーちゃん作のレンズ豆の煮込みなどを食べた後、満を持してジュンさんがキッチンへ。ほな頼みまっせ〜!

















「ねえさん、大きめのフライパン借りれる?」と手始めにはじまったのはリゾット。少し前にイタリアとロシアを旅してきたジュンさんが入手してきた材料持参ですから、そらもう期待も満々てなもんです。ワインを飲みながらとてもなめらかな動きでてきぱきとリゾットを作っていくジュンさんに「あんたはタモさんか!」と突っ込んでおきました。はい。

















そしてこちらがお待ちかねのリゾット〜ゥ☆つやつやして美しい♡「あのね、お米がちょっと固いと思うかもしれないけど、現地ではこのくらいだから」というジュンさんに「は〜〜い♡」とお返事してたっぷりたっぷりいただきました。お味はねえ、なんていうのかなあ。チーズが効いてたと思うねんけど主張しすぎず、うまくお米とひとつになってる感じ?っていうか、何も考えずに夢中でパクパク食べてたwすんまへん。とにかく美味しすぎました。この固さもちょうどよかった♪
















さらにこちらはマグロのからすみのパスタですって、奥さん!マグロのからすみって何?聞いたことないで。確かこれはロシアからのお持ち帰りだったと記憶してますが、そんなことにも深く突っ込まず、がつがついただきました。あっという間にペロリとね。
















飲んで食べてしゃべってのいつもの宴ですから、いつしかこんなゆるゆるの雰囲気に。ソファで寝る人、床で寝る人、しゃべり続けるおっさんたち。。。いいんだよ、我が家は居酒屋とーちゃん、もとい民宿とーちゃんですから。飲みたいだけ飲んで寝たいときは寝て、好きなようにしていただいてOK。みんなにこうしてゆったり過ごしてもらい、この日はお開きとなりました。お腹いっぱいさ〜。ジュンさん、みんな、おおきに♪また来てよ〜!

















さて話は変わって今日のサイゾーです。桜がほぼ満開な公園なのに、クンクンと地面の匂いばっかり追いかけて風情のかけらもない犬。「桜がきれいね〜」と声をかけても聞いてもしねえ。そんなにねえちゃんワンコの残り香が気になるか!え!サイゾーよ!!















そしてこちらが少し前のサイゾー。よほどねえちゃんワンコの香りに刺激されたのか、行き倒れたようにクッションの上で寝てました。どんな格好よ、しかし。犬やでアンタ。今ももちろんパタリと寝倒してますけど、親父はまだ帰らず。。。どこで何してんだか。さて私も寝ようかな。あ、ユチョン見よっかな〜〜〜♡♡♡金曜の夜は長い。