読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ピクニックに行こう!

いけません、どうやらぎっくり腰をやらかしました。左側だけなんやけど、ここ前もやってるんよね〜。整体師さんにも以前「腰が良くないですね」と言われていたのですが、ドカンときちゃったよ。あーあ。右側に痛みがないので、なんとか動きは取れていますが、かなり不便です。何するにも痛いです。あーあ。













昨日はお天気が良く、気持ちいいので近所の靭公園でピクニックに繰り出しました。サマーカットになってすっかりスマートになった犬ももちろん一緒です。年なのか、性格なのか、私たちの周りをウロウロするくらいで割におとなしくしてましたよ。公園にはちびっ子がわんさかいたけどね。














私たちの目的はもちろんこちら。家からロゼを1本持参しました☆おほ。太陽の下、風に吹かれて飲む酒はサイコーやね♪さらに家から持参したのが…













とーちゃんが朝から作ったレンズ豆の煮込みと、残り物で作った焼き飯です。このレンズ豆、いつもと違う殻なしタイプを使ったところ、火が通りすぎてリゾットみたいになってたし。「いいんだよ、これはこういうモノなんだよ」と親父は言いますけどね、絶対違う。こういうモノなわけがない。たまには非を認めんかい、非を!でもま、お味はおいしかったです♪













公園中にやたら風船がぷかぷかしてるなあと思っていたら、隅っこで風船を配ってたので子どものいないうちらでももらえるのかな?と思って聞いてみました。「もちろん、どうぞ。何色がいいですか?」と聞かれ「みずいろ〜!」とリクエストしていただき、犬に付けてみました。どうやらこの風船配りの人たちは、近所に出来たスーパーの人たちらしく、新手の販促でした。これ上手や。チラシも受取るわな。うんうん。













ロゼも焼き飯もリゾットみたいなレンズ豆も完飲&完食しまして、帰りに近くの植物屋さん(←なんと言えばいいのだろう?)に立ち寄り、念願のイタリアンパセリを買いました。土と肥料とちょうどのサイズのプランターも一緒に買えて大満足。とーちゃんに移し替えてもらい、このようにいい感じになりました♪ああ、収穫が楽しみ☆「ちょっとぉ、ボクはミントが欲しいんやけど」「ミント?いらん。使い道あらへん」「なんでよ〜モヒートにするんよぉ〜」「ワシミントの価値がわからんねわ」とやいやい。こんなものにも嗜好が合わないんだよな〜私たち。














そんなやりとりをしている間、犬はこんな風に寝てました。お陽さんをいっぱい浴びた後のお昼寝はたまらんわな。しかしもうこの頃からワタスの腰は痛み出しておりました。いやー、参った参った。今日は買い物行かなあかんし、明日はもちろん休まれへんし。治ってくれな困るなあ。なんでもぎっくり腰には「冷やして静養」が一番らしいので、今日はとーちゃんに家事をがんばってもらいます♪よろしくね、とーちゃん!