読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

週末プランはノリで。

おはようございます。曇り空の大阪の朝です。昨日の土曜日は出勤でしたが、「なあなあ5時から新町の居酒屋さん行くぅ?」「それとも日曜日に九条のお母さんとこ行くぅ?」と週末プランを決めかねていました。結果、「日曜日に九条」ということになったのですが、土曜日夕方まで仕事して、買い物行って、普通に家で晩ご飯食べるのもなんかつまらん。なので一度決まったプランを白紙に戻して「やっぱり今日、新町の居酒屋に行こ!」となりました。日曜のことはまた考えたらええやん♪というお気楽な感じです。














このお店のことは毎度お伝えしておりますが、季節の素材に出合えるのがいいのよ。ま、このアンキモはいつもの定番ですが、ねっとりと味わい深くて美味。しかしほら、ワシ糖質軽減中やん?ビールは控えめにしましたが、いつもなら熱燗にするところを止めました。で、焼酎の水割りにしました。カシコー!
















たくさんの方に「いいね!」をもらった“小芋と蕗の炊いたん”写真がなぜかパソコンに入ってないので、次はこちら“ハモと淡路島産新玉ねぎの小鍋”。クぅ〜〜〜〜!キタ〜〜〜〜!旬のもの同士、おいしいに決まってる。「あれやな、この玉ねぎの甘みがダシにしっかり生かされてるね」と親父も大満足でした。このあたりで「明日はどうするぅ〜?」とイラチな私が会話を振ったところ、「九条もいいけど、キタにも行かなあかんで。ほら、ティファニーに修理に出してるブレスレット、ええ加減に引き取りにいかんやん」と言う。そういやそうや、もう4ヶ月くらいになるもんなあ。「わかった!じゃあ明日は久しぶりに串カツやな♪」と決定。そうなん、キタ=おねえさまがたくさんいる串カツ屋さんが私たちの定番コース。グランフラントなんて見向きもしねえw
















そこですぐさまツイッターを介して、ひとつ上の高校の先輩であり、今やトンペン仲間となったrieねーさんに「串カツ行くけど一緒にどうですか?」とメッセージしたところ、「うん!行く!」と二つ返事でOK!こういうところがツイッターのいいところだね。話が早くて便利やわあ。














ということで、本日は「ティファニーから〜の串カツ」キタプランと相成りました。とーちゃんとrieねーさんは初対面なのでどんな感じになるのでしょう。まったく未知数。しかしあれやね、いろいろ考え過ぎて予定を決めてもしゃあないね。こうしてノリで決めていく方が思わぬことになっていくし、おもろいやん。さあ、しっかり食べて飲んでしゃべって楽しい日曜日にしようっと!皆さんもオモローな日曜を♪