十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

日曜昼間のほぼ実況中継。

日曜日の15:19です。本来ならば今日は「靭公園ピクニックしようぜ!」なプランだったのですが、掃除に励みすぎたとーちゃんが疲れてしまい「やめよか」となりましてこの時間まで家でのんびりしています。で、なんでとーちゃんが日曜日にせっせと掃除に励んだのか?その理由は後で言うから最後まで読んで〜♪














さて、昨日の夜はこの夏初となる「ガーデンディナー」でした。ガーデンというただのベランダですが、ここで飲んで食べると気持ちいいのよね。最初は白泡で、ピーマンの肉詰めやアボカドのわさび醤油、薄揚げとベビーリーフのサラダなどをつまみながらgbgb☆いいねえ〜、好きな季節がやってきたわ♪















日が落ちてからは灯りをつけて、いつもの泡盛へ。サイゾーにも専用の椅子を用意しておくと、仲間に入れている気になるのかゴキゲンです。「まだ飲むんかい!」な顔してますけどね。サイゾーよ、いつものことでしょ?















そして今日。朝から買い物を済ませてハラヘリなので、とーちゃんが作ってくれたいつものレンズ豆の煮込みをアテにプシュ。予定してたピクニックもなくなったし、飲まな休日気分になれへんやん?すると「めっちゃ腹減った〜!なんか作ってえな〜」と親父に言われまして…















シャウエッセン一袋分焼いて、冷凍のたこ焼き、マルちゃん正麺冷やし中華)出したった。もちろん私はシャウエッセンしか食べてないよ。糖質軽減中だからたこ焼きもノンノン。こうして飲んでいたらあっという間に缶チューハイが空いてしまい、「で、どうすんのよ」となりまして白ワインへ。いいんだよ、休日の昼間に飲む酒ってサイコーに幸せ。どっちにしたって靭公園で飲むつもりやったんやしさ〜☆
















話は変わりますが、うちの窓の内側にてんとう虫くんがいるのを見つけました。うちってマンションの7階やで?どうやって入り込んだんやろう?飛んできたとしか思われへんねんけど、とーちゃんにそっと網戸から外してもらい、イタリアンパセリのところに移動してもらいました。かわいいよね、てんとう虫。ここで気ぃよう長いこといてくれたらええねんけどなあ。あ、ちなみに名前は「テントくん」です。せやで、まんま!
















退屈なんで、到着したばかりの泡盛9本を野球の打順のつもりで並べて遊んでみたり…。ま、どこにでもある静かな日曜日を過ごしていたわけですが、実はこれからちょっとお出かけします。「なあなあミントの苗欲しいねん。買おうやあ」という親父に対し、「いらん!モヒートなんかそんなに飲まんくせに。ミント育てるならパクチーにしてくれ!」と平行線をたどるばかりなので、イタパセを買った植木屋さんにちょっくら行くことになりました。で、その後はスペインバルのリカルドへ行きます。東京からツイ友の団長と、スペインワインの作り手さんであるハビエルさんが今日来阪されまして、リカルドで合流する予定なんだな。















みなさん覚えてますかね?少し前に団長が大阪に来たときに、彼は2日連続我が家にやってきたのですよ。そういう男なんですよ。ということはリカルドで飲んだ後に「じゃあ次はとーちゃん家にでも」ってなる可能性大大大大のノンストップゲーム(関西人じゃないとわからない?)。なのでそんなことになるかもの予測をしての「とーちゃん、掃除に励む」だったのでした。ハビエルさんと団長が我が家に来るのか?来ないのか?まったく想像がつきませんが、その後の展開はまた次回に。