読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

野菜の煮浸し母レシピ。

糖質制限をはじめて2ヶ月が過ぎました。さっきおんぼろ体重計で久しぶりに計ってみたら、また減ってた(と思う。なんせおんぼろ&老眼)。そりゃあ減ってもらわな困るでな。こんなに毎日真面目にやってるんやもんね。何が困るって外出先での食事ですが、家で過ごす休日も不便なんだよな〜。今までなら「お腹すいたからラーメン食べようっと」とソッコーインスタントに走ってましたけど、そうはいかない。なので昨日も
















これが朝ごはんですよ。納豆とゆで卵。ひもじーぜ。しかしこのダイエット、納豆と豆腐がなかったら崩壊してるね、間違いなく。炭水化物を摂ることでどれだけ満腹感が得られているのかが身にしみました。パッと食べられるものが少ないからいちいち何か作らないかん。それがめんどくさい。そこで昨日、ハッと閃いたのです。以前母が作ってくれた野菜の煮浸しを作ればいいやん!と。冷製なので冷蔵庫に入れて保存ができるし、一度にたくさん作れるし。早速お母さんからレシピをメールで送ってもらい、やってみました。チャレンジャー☆
















昨日使ったのは、トマト、しめじ、キュウリ、茄子、ベーコン、黄パプリカ、セロリ、ピーマンです。適当な大きさに切っておいて、ニンニクをみじん切りにしてサラダ油で香りを出します。ここ、あえてオリーブオイルにしてないらしい。ニンニクの香りが立ってきたらベーコンを入れて脂を出し、続いて野菜をどばっと入れて軽く炒めます。次に水をひたひたより少し多めに入れて、母はウェイパーを入れるそうですが、我が家にはなかったので鶏がらスープの顆粒を多めに入れました。この状態でしばらく火を通し、アクが浮いてきたら必ず取ります。最後に酒、薄口醤油、胡椒で味付けして完成。後は冷まして冷蔵庫でねかせます。















これが今朝の完成形。ほれ、なかなかおいしそうでしょ?具材はなんでもいいそうですが、トマト、茄子、ベーコンはマストだと思う。あと、うちの母はかぼちゃを入れてましたね。辛いのが好きな人は青唐辛子もね。絶対合いますわ。今後は海老とかアサリを入れてシーフード風にしてみようかな、と思ったり。生臭くなったらいややねんけどどうやろ?みなさん、こんな風にめちゃくちゃ簡単なので、お好きな風にアレンジしてぜひお試しくださいね。しかしあれやな、今日のみたいにたまには人のお役に立てることも書かなあかんでな。いひひ☆