十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

炭水化物パレード。

いよいよ夏休みラストディです。明日からいきなり忙しいでな。すっかり普通に日常やでな。そうよ、ただいま解除中の糖質制限も明日から厳しく復活させなければいけません。前にも書いたように、これからは長期的プランで週一炭水化物OKルールにしていきますからね。なので今回の高知旅行は久しぶりに炭水化物にまみれておりました。あれやな、やっぱりおいしいよね。炭水化物って。しみじみ感じたわ。















一番最初に炭水化物を口にしたのはSAで食べたこの「とん蝶」でした。知ってる?これ売ってるの関西だけかなあ。よく和菓子屋さんに置いてあるねんけど、もち米を大豆や昆布とかと一緒に蒸してるようなものです。これが旨いんだよ。もち米だけにモチモチしてね。腹持ちもグー☆















おばさん家に到着して、どこにも行かないことが決まったので早速プシュ☆してたまたま冷蔵庫にあったスパゲティサラダをいただきました。おいしいよなあ、スパゲティサラダって。私はポテサラよりスパサラ派なんだよね。おかわりしたね。へへ。















そしてこのラーメン!新荘川沿いに山へ向かっていくと、突如現れる「自由軒」というお店です。ここも毎年絶対行くお店で、雰囲気も味もサイコー。川遊び2日目にいとこ一家が迎えに来てくれて、私だけ食べに行ってきました。えへへ。すまんなとーちゃん。悩んで選んだ塩もやし、期待通りのおいしさでした。なんせ3ヶ月ぶりのラーメンだからね♪
















窪川で入ったお食事処でも、締めに茶そばをいただきました。実はこの日、窪川にお目当ての蕎麦屋があってそこに行きたかったのにお休みだったのよ。すっかり蕎麦の口になってるわけやん?お食事処で「茶そば」のお品書きを見つけ、悩むことなく注文した次第です。芯まできっちり冷やして締めてあっておいしかった〜。蕎麦もええなあ♡
















まだまだあるよ〜。こちらは帰りの高知道の馬立SAで食べた中華そば。これで400円!安い、旨い、ボリューム有りの三拍子!とーちゃんとサイゾーを外で待たせてね、私だけ暑い中ズルっといただきました。皆さん覚えておいてくださいね。高知道を走るなら、行きは立川、帰りは馬立SAがおすすめです。小さいけれど雰囲気もいいよ。















さて昨日。高知のおばさんが作ってるニンニクと赤唐辛子をいただいてきたので、ペペロンチーノを作ってみました。早いうちに田舎育ちの辛さと味の濃さを試したかったのよ。で、期待通り辛くて旨い!唐辛子2本でもすんごい存在感!辛さが苦手なとーちゃんはヒーヒーしながら食べてましたけど「旨いのはわかる」と言うてました。正解やったね♪てなことで、このようにたんまりと炭水化物を食べてしまったのでリセットが難しいけど気持ちを入れ替えてまた止めていきます。え?ほんで体重はどないなってるんやって?ふふ、知るかいな。体重計に乗るかいな。そんな恐ろしいことするかいな。さ、今日は午後から九条のお母ちゃんのお店に行ってきますよ。夏休みの最後を惜しみながら、楽しんできま〜す☆