読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

週末、苦楽のループ。

土曜日は予定通り、東京と名古屋からツイ友男性2名がお越しになりました。彼らに会うために京都からU子ちゃんもやってきて、うちの妹アオコも参加。「奈良の山焼きが見たい」という彼らの目的があったため、宴開始は夜9時というプラン。あかんてもうおっちゃんおばちゃんは遅うまで起きてられへんのに…と言いながら、奮発したヘパリーゼHyperが効いたのか深夜までやんややんやと楽しみました。もちろん、猪鍋もバッチリでしたよ。天一のスープに赤味噌と猪を湯がいたスープを合わせるんだけどね、野菜や猪肉の甘みもジワジワと交わってそりゃあおいしいのなんのって。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140127125255j:plain

 

 

見た目は悪いけどこんな感じでした。今回は白菜をやめてシロナにしたこと、芹が意外に合うこと、もやしとごぼうは必須、ということが成功の秘訣かな。この人たちよく食べると聞いてたので猪肉以外に豚肉を3パック買ったこと、野菜もほぼひと鍋分くらい余ってしまったことが一番の失敗。おい、ワシら今週ずっと豚肉パーリーやんけ。

 

そして翌日。二日酔いガンガンで目覚めたのですが、昼から外出することになっていてとーちゃんとふたり京都へ。重い頭と胃袋をひきずり「なんかさ、酒っていうよりあったかい蕎麦の気分よね」などと言いながらツイ友くたりー氏が待つ京極スタンド(という飲み屋)へ。そこで私、すかさず見つけた。迷わず「ビール、そしてラーメン!」をオーダー。二日酔いにはやっぱり汁もんが一番☆ってことで、スープをすするなり「うんめぇ!これや、とーちゃん、今のうちらにはこれや〜〜」とうなり、二人してラーメンのスープに癒されました。「うん、これでまた飲めるね♪」と復活しまして、その後ワインなどをいただいたわけです。せやで、酒飲みっちゅーのはな、こうやって自らを陥れ、また這い上がってくるもんなんや。まさに苦楽のループ。てなことで、いつもより飲んでばかりの週末となりました〜。えへへ。

 

 

 

救いのラーメン。一杯500円。この普通のがええんだまた。

f:id:chikuwansai:20140127125704j:plain