読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

「神宗」を知らないなんて。

いやー、いろいろあって忙しく、なかなかブログ更新ができません。いま昼休みでわずかの時間しかないので、今日も場つなぎ程度の更新です。あいすみません。

 

前回ふれたようにですね、先週末は「東京出張泊まりで遊んで雪の中」ということをしてきまして、いろんな友だちに会って楽しんできました。金曜日の夜は知り合いご夫婦とスペイン料理へ、土曜の昼は我が家に来てもらったことのある男女4名が集まってくださり、「昼から3軒はしご」をやってのけました。ふふふ。当然帰りの新幹線は爆睡で、はっと目覚めてどこかわからず隣のにーちゃんに「ここどこですか?」って聞いたくらいやからね。やるよねー。

 

それでまあ、この出張のときの話を具体的に書こうと思っていたのですが、それよりもちょっとまとめておきたいことができました。それはですね「塩昆布」について。東京で集まってくれたメンバーに、大阪では無く子も黙る「神宗(かんそう)」の塩昆布またはちりめん山椒をお土産に持参したのですが、全員まったく神宗を知らんかったと。袋を見ても「?」袋から出しても「???」な顔。大阪やったら神宗の袋見たら中身がなにかだいたいわかるし、なんやったら「わ!神宗やん!」てなリアクションやん?「へえ。みんな知らんねんや」という驚きがこちらにもあって、それをとーちゃんに帰ってから話したところ、思わぬ話に展開していったのです。。。

 

ということで、次回は我が家の塩昆布論についてまとめたいと思いますので、しばらくお待ちを。ほな仕事へビュン!

 

 

原宿も雪やったで。

f:id:chikuwansai:20140219132356j:plain