読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

盆ダンサーポリシー。

もう8月も終わりですなあ。ここんとこ爽やかな気候ですっかり秋めいてるし。夏の終わりを締めくくるのは、やはり盆踊りでしょ。毎年書いてますが、私は盆ダンサー。家の近所で毎年行われている盆踊りには欠かさず参加してまして、河内音頭一本でやらしてもろてます。もう炭坑節とかだるくて踊らないの。河内音頭もアップテンポなやつしか踊らないの。そこ、ダンサーとしてのポリシーな。

f:id:chikuwansai:20140831101400j:plain

去年はゲリラ豪雨で中止になったこともあり、今年はいつにも増してな張り切りよう。近所に住む知り合いとここでビールなどを飲みながら、出番まで(え?)ぺちゃくちゃとしゃべるのも楽しみのひとつです。近所の住民には飲み物券がもらえるんやけど、酒がスーパードライしかなかったので「来年はチューハイも頼みますよ。ビールも選べるようにして」と言うときました。そこ大事ポイントやからな。

f:id:chikuwansai:20140831102018j:plain

ヘルニア疑惑でおとなしかった犬を、とーちゃんが抱っこして連れて来てくれました。サイゾーもこの賑やかな雰囲気に喜んでたわ。9時を過ぎて大人タイムになったらいよいよ私の出番。ぴょんぴょんとジャンプしながらマイ河内音頭をかましてきました。何年か前にこうして踊ってたら知らない女の子に「一緒に踊っていいですか?」と言われたことあったしね。みんな、これからはジャンピング河内音頭やで!

f:id:chikuwansai:20140831102853j:plain

この木曜日に「中之島まつり」というのが行われ、ビルの吹き抜けスペースに櫓を立てて盆踊り大会をやるという情報をゲットしました。しかも歌い手は河内家菊水丸。これ、ダンサーとしては見逃されへんわな。菊水丸河内音頭で踊るのはダンサーとしての夢やんか。平日だったのですが、家に帰るなりとーちゃんとサイゾーと一緒に覗きに行きました。が、狭いスペースに何重にもなって踊ってるからゲンナリな感じ。「かーちゃん行っておいでえな」とジャーマネとーちゃんが言うてくれましたが、「ここでは無理や。私の踊りがでけへん」と却下。そそくさと会場を出て、アーバンな川沿いのカフェでプシュっといった次第です。

というわけで、私のダンサーとしての夏が本当に終わりました。とはいえステージさえ用意してもらえればどこででも踊りますのでお声がけください。河内音頭だけな。アップテンポな方だけな。ジャンプできるスペース確保な。そこんとこよろしく!