読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

親父ダウンの謎。


今週はとーちゃんが大変でした。日曜日の甥っ子姪っ子誕生日会(写真は前回のブログのな)くらいから具合が悪かったそうですが、翌日完全ダウン。そして発熱。39度台にまで上りつめ、ひーふーひーふー言うとる。「病院行きいな」と言っても「いや。行かない」と頑固。ほなら勝手にしなはれ。


f:id:chikuwansai:20140906101336j:plain

しかしこの発熱、ハンパやないのでいったい病名はなんやろうと思い調べてみたら、まずこの時期に多いヘルパンギーナがヒットした。高熱、喉の腫れと水泡が目立つ症状らしい。ほうほう。次にアデノウイルスな。プール病とも呼ばれて子どもに多いらしく、高熱と目の充血などが起こるらしい。うーん、充血はなさそうやし、プール入ってへんわな。あとは話題のデング熱。周りからも「デングちゃうの?」と言われましたけど、親父もう長いこと代々木公園行ってへんで。

f:id:chikuwansai:20140906102240j:plain

咳がひどいので寝室を別にして、寝込むこと5日。昨日くらいから正気を取り戻し、酒も飲めるようになってきました。私も木曜くらいから喉が腫れてきたので「やばい。移る。最悪」とせっせとうがいをして、ビタミンCを大量補給してたら「え?ボク喉は痛くないで」と言う。 へ?ほんだらなんやねんその疾患。

f:id:chikuwansai:20140906102731j:plain

本人はインフルエンザやと言うてますが、この時期にインフル?それもワシ移るやん。今のところ全然兆候はありませんがどうなるんでしょう。単なる夏の疲れかとも思ってるんやけどね。しかしまああれだけの高熱と咳に耐えてよう自力で生き返ったと思うわ。確かに解熱剤もらっても意味ないからなあ。これからは自己免疫力で戦う時代が来るんかなと思ったりするね。体調を崩しやすいこの時期、皆さんもお気をつけください。ほなまた!