読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

骨の髄まで。

先日、お気に入りのスーパーで300円だか400円の鶏ガラを買いました。安いよね。「これで鶏鍋食べたいからスープ作ってな」ととーちゃんにお願いして、愛用のアサヒの活力なべで鍋のベースとなるスープを取ってもらったのです。

f:id:chikuwansai:20141207221117j:plain

シュンシュンと鶏ガラを煮出してから一晩ベランダで寝かしたのがこちら。寒さで鍋が冷えて不要な脂が浮き、真っ白な脂の膜が張っています。「これを取り除くと澄んだ美味しいスープになるんだよー」らしく、せっせと取り除くと…

f:id:chikuwansai:20141207221417j:plain

脂の下にはこんなに美しいスープが!きれい。そしてコクがありそう。こりゃあええ鍋になるわあ♡と期待して出社しました。そして待望の夜!

f:id:chikuwansai:20141207221637j:plain

今回はもやし、ニラ、小松菜、豆腐、そして別途用意した鳥の胸肉でなーべー。めさ上手い。そしてあたたまる。アホみたいに食べてもカロリー知れてるし糖質制限的にも(え?一応細細やってるで)OK!ちなみにとーちゃんはぽん酢大好きっ子なので、寄せ鍋のようにぽん酢に浸して食べますが、私はだし醤油とコショウをかけていただきました。美味いねんほんま。

f:id:chikuwansai:20141207222139j:plain

そして今朝、二日酔い状態を克服するために(なぜ二日酔いだったのかはまた後日)、残ったスープで雑炊にしました。あのな、甘いねん。美味しいものってふかーーい甘みがあるねん。出汁のコクが細胞に染みていく味わいわかるかな?「骨の髄から出てる旨味わかるなこれ」と言いながら、ペロリと完食しました。話逸れるけど、二日酔いのときって出汁もの欲しくなるやん。甘いものや緑茶なんかのビタミンも身体が求めるよね。アミノ酸と糖質とビタミンと二日酔いの関係性を解きたいと思うね。これ酒飲みの永遠のテーマな。
ということで、たった400円ほどの鶏ガラをまさしく骨の髄までしゃぶりついて美味しくいただきました。価値あるわ。無駄ないわ。寒い日のおすすめ贅沢です。やってみてねー。

次回は昨日の土曜日の顛末をお伝えします。二日酔いにもなるわなの1日でした。ほなまた!