十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲みたおし正月。

いやー、飲んでます。起きてる時間のほとんど飲んでます。おかげでただいま二日酔い。なので今は飲んでません。元日は友達が3人来てくれて昼から宴会、昨日は実家に親戚が集合して昼から宴会でした。で、気づけは休みは明日のみ!ひえー。社会復帰できるかしらん。不安。

f:id:chikuwansai:20150103105751j:plain

元日我が家に来てくれたのは、東京在住で実家が大阪にあるダニエル氏(関西弁ペラペーラなのでノープロブレム)に、おなじみの常連呑兵衛さん、昔からのリア友モリリン(普通のおっさんなのでノープロブレム)でした。最初にハムやサーモンなどの前菜で軽めのワインを開けてんけど、この白美味しかった。私が近所の酒屋で何も考えずに選んだんやけど、アタリ!やーるー!また買いたいので覚えとこうっと。

f:id:chikuwansai:20150103110407j:plain

メインは大阪の老舗うどん屋さんの今井の鍋です。出汁も具材も全部セットになって1万円弱やけど、コスパ高いのよ。3人前のセットですが、5人でも充分のボリュームに確かな美味しさ。作り方に書いてあるとおりにやってみると、最初に出汁を沸騰させて、鳥肉とうどんを入れろとなっている。うどんを最初に入れるんやで?これ「うちのうどんは長いこと炊いても大丈夫なんでっせ」てことやん?やるね老舗!

f:id:chikuwansai:20150103110922j:plain

ダニエルが先に帰ってこの通りの一旦休憩。私もこの後バタンキューして夜に復活し、また飲み直しました。このダラダラ感がお正月ですな。いい!

f:id:chikuwansai:20150103111056j:plain

そして昨日。うちのいとこや叔母たちもやって来て、15名ほどでの宴です。うちの母が去年から腰を悪くしてかなり痛みがひどいらしいので、妹のアオコが腕を振るってご覧のようにたくさん作ってくれました。彼女はとても料理上手で気だてもいいのに独身なんですな。誰かもろてー!

f:id:chikuwansai:20150103111429j:plain

そんなアオコに追い打ちをかけるように昨日発表されたのが、私たちのいとこの子ども(イケメンの24歳)が今年の7月に結婚するらしい。いやーめでたい。久しぶりやで親戚のおめでたいことは。ずっと法事か葬式やったからね。7月やからダイエット頑張って、ヘアメイクバッチリやってもらって行こうっと。遥降臨☆

f:id:chikuwansai:20150103111946j:plain

1時から9時まで途切れることなく飲んで食べて喋りたおして、賑やかに楽しみました。みんなそれぞれに抱えてることはあるけど、どんなこともなんとかなるからね。こうしてやいやい飲める身内がいるってことが一番心強いわ。来年はきっといとこの子どもの嫁さんが増えて、いっそう賑やかになるでしょう。
で、明日の休暇最終日も友だち夫婦が我が家に来てくれることになっています。久しぶりに会うので楽しみ♡ 最後まで飲みたおしまっせー!