十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

パンケーキパーリー☆


昨日は京都在住のご夫婦が我が家に遊びに来てくださいました。土曜日なので準備の時間があまりないので事前に「料理どないしよー」ととーちゃんと相談。「ボク、切り干し大根炊こか」と言うてくれたけど、ワインに切り干して、しかもメインにならんしと却下。さあて、どないしたものかと考えまして‥

f:id:chikuwansai:20150125114649j:plain

こうして見たらなんや豪華そうやけど、かなりかんちんぷー。用意したのはスモークサーモン、ハム、茹でエビ、鳥の照り焼き、イクラ、ルッコラ、プチトマト、ポテトサラダなどなど。せや、ワシが作ったのは鳥の照り焼きだけやで。シーやけどな。

f:id:chikuwansai:20150125114936j:plain

これらの具材を小さく焼いたパンケーキに自由に載せて完成。そう、洋風の手巻き寿司みたいなもんやね。味付けははマヨネーズやバター、マスタードなどをお好みでどうぞ。

f:id:chikuwansai:20150125115150j:plain

これはスモークサーモンとイクラの親子載せ。キラキラときれいね。

f:id:chikuwansai:20150125115236j:plain

こちらはハムとうずら卵のエッグマフィン風。うずら卵って殻が堅くて割りにくいやん?ぐじゅぐじゅになって割れたかけらが白身に落ちてしまい、悪戦苦闘してたら親父に「うずらは包丁で割れ目を入れてから割るんよ」と指導を受けました。なるほどね。

f:id:chikuwansai:20150125115556j:plain

そんな親父がパンケーキの焼き担当。最初は勘を取り戻すのに苦労してましたが、次第にどんどん上手くなってきれいに焼いてくれました。ちなみに使ってるのは市販のホットケーキミックスです。

f:id:chikuwansai:20150125115902j:plain

ほんでこいつな。以前パンケーキパーリーをやったときに、パンケーキをもらったことをしっかり覚えてたようで、「くれや。早う」とずっと催促。ゲストのご夫婦もワンちゃんを飼ってはるので「ほんと犬って自分に都合のいいことだけはちゃっかり覚えてるよねえ」と意気投合。どこの犬も同じなんだね。

f:id:chikuwansai:20150125120242j:plain

おかげでワシのん、こんな感じにちぎれてるし。かじったのと違いまっせ、この欠けたところがサイゾー行きになってるのです。ようけ食べてましたわ。ほんましつこい犬やで。

f:id:chikuwansai:20150125120530j:plain

昼の2時から10時頃までぶっ続けで飲んでたので、いま若干酒残ってる感じです。ご主人もとーちゃんも途中でダウンしたけど、奥さんへっちゃらやったもんね。すごいよね。しかしいっぱい話して飲んで楽しかったわあ。また来てくださいね。さーて今日はこれからどないしましょうかね。昼から飲むのか、どこかに出かけるのか。洗濯物干しながら考えまーす。