十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

花粉症界のモリシゲより。

ただいま岡山に向かっています。な、忙しいでホンマ。来週は福岡で前泊の対馬入りだからね。取材だけでいいなら楽チンやけど、この時間のない中あらゆる仕事をこなさなあかんのでヒーヒーですわ。
さて、岡山までは45分しかないのでさっさといきましょう。今朝起きたら恐ろしく目が痒く、鼻水もジュルジュル。そう、今年も来やがったぜ、花粉。過去のブログには何度か書きましたが、私は花粉症歴30年の大ベテランです。ま、言うなれば花粉症界のモリシゲクラス。なのでキャリアの浅い皆さま方とはレベルが違うねんな。みんなは花粉を恐れてしまいがちですが私くらいになると花粉と共存できる域に達してるからね。チッチッ

f:id:chikuwansai:20150306105936j:plain

今ではいいお薬がたくさんあるらしいけど、薬は飲まず、目が痒いときだけ目薬を使います。マスクもしない。昔、症状がひどかったときは帽子かぶって恐れながら外出してたけど、あるときなんかバカバカしくなって「花粉どんとこいやー!」モードに変えた。ほんまにベランダで叫んでたらとーちゃんに「何やってんの?」て言われたけどね。そんな風に「あいつらに負けてたまるか」と強気に出たら不思議と年々マシになっていって、仲良うなっていきました。あいつらもビビったんやろうな。今では「あ、今年も来たんやねキミら」な感じ?上からな。

f:id:chikuwansai:20150306110721j:plain

こういうアレルギー症状はコンディションを低下させるのでホントにうざい。私もずっと鼻水垂らしてたからなー。花粉症なんてまったく知られてない時代やからさんざん笑われたし。私の強気療法なんてなんの参考にもなりませんが、あまりあいつらにビビってるのももったいないので上手に仲良くなる方法を見つけてくださいね。モリシゲからのお知らせでしたー。