十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

中坊の靴下。

おはようございます。ただいま朝の7時半。今日の仕事先は東京です。今週の金曜日は長野へ、来週金曜日は再び東京とアイドル並みの慌ただしさで相変わらずやってます。この前の土曜日も朝から大阪で取材でした。世の中は祝日やったらしいけどな、ワシら関係あれへん。さてその土曜日、夕方には家に帰り、とーちゃんといつものようにプシュっとしながら晩ご飯を食べていたら、友だちのQ氏からLINEが来ました。Q氏は同じく友だちのスノンちゃん、ピコちゃんと両手に花でウマウマ点心を食べに行ってたはず。なんやろう?と見てみたら

f:id:chikuwansai:20150325073422j:plain

「かーちゃん、今から2件目に行こうって話してるんだけど、もし、もし良かったらお家に伺っていい?」とある。とーちゃんに相談したら「明日は京都行きで早いからお断りしたら」となったんやけど、よく見たらまだ時間は8時台。「あ、まだ早いな。かまへんな」となりまして急いでLINEにOKの返事を入れ、お越しいただくことに。すぐさま掃除機をかける親父、洗い物を済ませる私と、こういうときのコンビネーションは抜群なのさ!

f:id:chikuwansai:20150325073926j:plain

3人がやってきて、にわか宴がスタート。ウイスキーにおつまみでやいやいやっていたら、ふとQ氏の靴下に目が留まった。「なあなあ、この靴下はアカンのちゃうか?」「はっ!や、やっぱりアカンか」「どうみてもこれは中坊の靴下やろ」「ってかな、今日はそんなつもりでこの靴下を選んだんじゃないの!」「この靴下は奥さんが選んだもの?」「あ、いや、ボクやけど」「やっぱりなあー!」とダメだしの嵐!

f:id:chikuwansai:20150325074827j:plain

その中坊靴下がこちら。な、最近なかなかお見かけしないカラーリングANDデザインやでしかし。すると靴下からどんどん話が広がってスノンが「Q氏はな、これでいいと思うのよ。だって服装もさあ」と言い出す始末。「な、なんやねん服装まで!」と返すQ氏。おもろすぎる。

f:id:chikuwansai:20150325080204j:plain

これ、スノンちゃんに指摘を受けてるQ氏の姿。タジタジになって「俺にどうしろって言うねん!」と最後は開き直ってたけどね。こんな感じで気軽に来てくれて好きなこと言い合える仲間がいるのはいいねえ。なんのもてなしもできひんけどまた来てやー。

そして翌日の日曜日。とーちゃんが風呂に入ってる間に京都へ出かける準備をしていたら、リビングのテーブルに置かれたあるものにふと目が留まりました。

f:id:chikuwansai:20150325081115j:plain

ナニコレ?えらいかいらしい絵柄やで。なんでまた中坊靴下がここにあるの?親父、もしやこの靴下で京都に行くの?えーーーーー!Q氏のこと言われへんやーん!