読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

桜と煮干し。

おはようございます。今日はまたまた東京に向かっています。今週は金曜日だけ日帰りで行く予定やったのに急きょ木曜日に幕張で打ち合わせが入り、仕方なく泊まりになった次第です。ほんでな、びっくりするで、今の東京のホテル代。直前やったから部屋が埋まってるのは仕方ないとしてもやな、アパホテルで一泊3万円!はあ?へえ?さんまんえんて!!ありえないよねー。白浜バスツアー3回くらい行けるがな。なめとんな。そんなこっちゃなので宿探しに苦労しまして、同じ3万円払うならといつもより少しグレードの高いザギンの宿を取りました。さて、今夜私はトーキョーナイトを楽しめるのでしょうか。とっとと仕事を終えて早く放流されたし。

f:id:chikuwansai:20150402075929j:plain

こうして新幹線から景色を眺めていると、この時期ならではの特権、あちこちに咲く桜が見られていいもんです。田んぼのあぜ道、工場のかたわら、山の中、河原の並木、団地の中庭などなど思わぬ場所に咲いていてとてもいい気分になる。花を咲かせて初めて桜と気づくわけなので、花びらを広げて精一杯アピールしいやーと応援したくなるし、ここに桜の木を植えた人がいることを改めて思うね。誰かを喜ばせたいと思ったのかな、何かの記念に植えたのかな、とあれこれ巡らせながら車窓を眺めております。

f:id:chikuwansai:20150402082200j:plain

さてこの「ねこあつめ」。流行ってますが皆さんもやってますか?あのね、私はこういうゲームを一切やらない主義なのですが、ひょんなことからアプリをダウンロードしてしまい、してしもた流れでせっせと煮干しを集めてはグッズに交換し、ねこちゃんのご機嫌をとる毎日となってます。最近はとーちゃんと「今日はだいふく(食欲旺盛なねこちゃんの名前)が来て30煮干し置いていってくれてん」「僕は金にぼ(金の煮干し。対価が高い)集まったで」と毎日のように煮干しトーク炸裂。56歳のおっさんはすっかり煮干しに目が眩み、どないしたら煮干しがたまるか日々考えとります。ええんやろかこんなんで。

f:id:chikuwansai:20150402084510j:plain

あ、この白いデブっちょがだいふくな。エサを食べ尽くしよるねんけど、たくさん煮干しをお礼に置いていってくれるからとーちゃんはだいふく大歓迎。てかずっとだいふくを待っている。きっと東京から戻ったら煮干したまった自慢聞かされるんやわ。ふう。嫌がらせにホンマの煮干しでもお土産にするかー。