十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

額縁を買いに。

以前、サイゾーの絵を描いてくださったイラストレーターさんに、とーちゃんが別途ある絵をお願いしていました。それは「サシカイヤ」というイタリアを代表する有名なワインの空ボトル。ずっとうちに置いてある空瓶の写真から描いてもらっていたのですが、それが先日「できました」と連絡をいただいたのです。「額縁をご用意しましょうか」と尋ねてくださったのですが、せっかくなのでこっちで用意することに。だいたい自分で額縁なんか買いに行ったことないから興味あるし、居酒屋ひしめく天満界隈に大きな額縁屋があるらしいし、「一石二鳥!」ととーちゃんと天満へ出かけました。

 

f:id:chikuwansai:20150531142707j:plain

 

イラストレーターさんはこの絵を2パターン用意してくださったのですが、どちらかに選べず両方を購入。なので淡い木目とシックな木目の2種類の額縁を選びました。絵そのものも素晴らしいけど、やっぱり額縁に入れることでグッと締まるね。うん、かなりいい感じ。背景の色はオフホワイトで仕上げてもらうようにお願いして、ほな我らは居酒屋へ行きまひょ行きまひょ。

 

 

f:id:chikuwansai:20150531143357j:plain

 

友人に教えてもらった居酒屋で早速のかんぱーい!ええ感じやここ。なんせどれも安い。ほとんどが300円台でっせ奥さん。刺身、天ぷら、おでん、焼き物とたいがいのメニューを揃えているので、ずーっと壁のお品書きを見ながら目移りしていました。チューハイがタルハイなのもナイス☆

 

f:id:chikuwansai:20150531144128j:plain

 

私が選んだ当たりなお品その1、はまぐりの酒蒸し。これも400円したかどうかなお値段だったので、2〜3個入っている程度を想像してたけど、なんのなんののこの大盤振る舞い。酒を飲みながらエキスたっぷりの汁を飲み、胃の中で帳消しにしていくツウっぷりよ。いやー、美味しかったな。

 

 

f:id:chikuwansai:20150531150141j:plain

 

私が選んだ当たりなお品その2、焼き鳥。普段は塩派なんやけどこの日はタレものが食べたくて普通のにしたところ、「ん!?」となるほどウマかた。タレが照り照りし過ぎてないでしょ?だから変な甘ったるさがなくて、適度に醤油を効かせてあるからパクパク食べられるの。当てたよね〜。カシコよね〜。とーちゃんも「これは旨いわ!」と絶賛。いえい!

 

f:id:chikuwansai:20150531151718j:plain

 

とーちゃんはきずしを、私はマグロのカマを食べたかったんやけどあいにくの品切れで、「これはまた来ないと!」とリベンジすることを誓いました。天満界隈ってうちから交通の便が悪いので今までぶらりしてなかってんけど「やっぱり新規開拓は大事だね」と改めて実感。ほんまこのお店にはまた行きます!居酒屋メニューは糖質制限にもやさしいからね。今度はみんなで行くぅ〜?

 

f:id:chikuwansai:20150531183059j:plain

 

さてさてこっちが本命ですから忘れてはいけません。家に帰ってさっそく取り付けてみると、ずっと前からここにあるように我が家に溶け込んでいました。いいねえ。ホント、頼んでよかった。ありがとうございました。え?同じ絵がふたつもあってどうすんねんって?ふふ、この茶色い子にはあるミッションがあるのですよ。それはまたいつかお知らせしま〜す。