読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

復活!ビーチバレー大会。

先週の日曜日に実家に集合しまして、いつものようにグダグダの飲み会になったのですが、ひとつだけ成果らしいものがありました。それは「ビーチバレー大会を復活させよう」となったこと。昔、私たち姉妹が独身時代にはじめた大会で、友だちを集めて全部手作りでやってました。年に一回、結局何年続いたんやったかな?砂浜にきちんとネットを立てて、コートの線を引いて、素人といえどもそれなりにちゃんとしてたのよね。

f:id:chikuwansai:20150614131807j:image

参加者はだいたい40〜50人くらいで、4〜5人のチーム設定とします。まずは男性にチームリーダーになってもらい、完全公平なくじ引きでメンバーを振り分け、トーナメントで順位を決定。初めての人とチームになったりするけど、やっていくうちにチームワークが生まれていくのが面白いんよね。とーちゃんみたいなヘタレリーダーでも周りがフォローしていったりね。不思議な一体感が生まれて終わるのが寂しくなったりして。

f:id:chikuwansai:20150614132401j:image

最初は人数が少なかったから、食べ物をみんなで持ち寄ったりしたけど、なかなか面倒になってお昼ご飯はお弁当を注文するようにしました。お酒はもちろんたぷーり用意するけどクルマで来る人も多いから運転手はノンアルでね。子どもやワンちゃんを連れてきてもらってもOKやし、大きいお子さんは参加してもらっていいですよー。ただし見に来るだけはお断りやで。

f:id:chikuwansai:20150614133937j:image

私たちの一番のこだわりが参加者に必ずひとつ差し上げるこのワッペン。切り絵にしてペタペタと貼り付ける完全手作りのものです。ここに名前を書いてもらって初対面同士でも名前とチームがわかるようになるってワケ。妹のアオコが毎回テーマを決めて下絵を描き、それをみんなで切り貼りしていくという手の混みよう。私は不器用なのでワッペンチームには入らず、ビーチバレーには来ないくせにこれだけは手伝ってくれるアオコの友だちのよねちゃん協力のもと毎回作っておりました。アオコ曰く「今年は純文学をテーマにやる」らしいので、どんなんになるんでしょうね。これまた楽しみのひとつです。

f:id:chikuwansai:20150614134547j:image

開催日は10月11日。三連休の真ん中の日曜日にビーチバレーの聖地、二色の浜でやります。個人戦としてビーチフラッグ大会をしたり、最後に全員でドッヂボールもやります。運動が苦手な人でも単純に楽しめるので興味のある方はぜひぜひ。ズッコケプレイも盛りだくさんで楽しいはずです。さあ準備がんばるで!