十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

甥っ子姪っ子への手紙。

甥っ子姪っ子へ。いつの間にかあなたたちも大きくなって王子は中2、姫は小5になりました。そらねーねーがBBAになるはずや。王子は私ととーちゃんが結婚したすぐ後に生まれたんやもんな。大きいおばあちゃんやうちのおじいちゃんがいなくなって、いろいろ変わっていきましたね。
ねーねーたちが子どもの頃と今の時代は全然違います。あなたたちにとって当たり前のインターネットもLINEもありません。FAXすらなかった。だからこそややこしくなってしまったこの時代に、今のねーねーが感じてることをまとめておきたいと思います。

最近、世の中を騒がせているニュースは、大きな会社が嘘や偽りをしでかしたことが発覚しているケースがとても多いです。じゃあ会社って何?エライ人も若い人もいろんな人が会社の発展のために力を尽くす場所だとねーねーは考えています。ってことは会社って結局人。誰かが悪いことをして、それがバレてすみませんって頭を下げることが多くなってるけど、SNSがこんなに広がった今、そしてこれからも「嘘はバレる」のです。間違いなく。だから正直であること、嘘をつかないごまかさない人にならなければいけません。大人になったらときおり優しい嘘をつくことはあるかもしれんけど、まあ今はそれはいいや。一度ついた嘘はずっとあなたを不安にさせ、苦しめるものであることを忘れないでください。

しかしただ正直でいればいいってもんじゃない。勉強はもちろん、しつけ(ちゃんと挨拶ができるとか、物を大事にするとか、整理整頓ができるとかいろんなことな)はあなたの知性や品格になります。これらは普段、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんから口すっぱく毎日のように言われてることでしょう。挨拶ひとつ出来ないやつなんてろくなもんじゃないで。挨拶ができる人はきちんと人に心を開くことのできる人です。人に心を開けなければ、幸せにはなれません。

今はあなたたちの周りに当たり前にお父さんお母さんがいて、おじいちゃんたちもいるけど、悲しいかないつか必ず神様が決めた順番でみんないなくなります。でも、今楽しく怒られながら過ごしているこの家族はいくつになってもあなたの根っこです。大きく根を広げて、一生あなたたちを支えてくれます。それだけは間違いないから安心してな。根っこがしっかりしてるから大きく成長できる。家族を大切にすることを第一に、友だちとの関係やクラブ活動、勉強、誰かを好きになったり、失恋したり、いろんなことを栄養にしてまっすぐ大きくなってほしいとねーねーも願っています。

ノーベル賞をもらった研究者も、ワールドカップで活躍したラグビー選手も、みんな天才なんじゃなくて、ほんのわずかな成果を求めて「どうすれば」と考えて行動することを繰り返した結果、大きな力を得られたのではないかと思います。あなたたちがそんなすごい人になるとは思ってないけど、興味のあることに「どうすれば」と工夫を重ねていろいろ試してみることは、思っている以上に楽しくて豊かです。それは絶対に人生にとって無駄にならないので、いろんなことについて考えて行動してみましょう。それはこんなおばはんのねーねーも、実はまだやってることなのです。いろんなことがなかなか上手くいかなかったりするので、夜が深まったこんな時間でも仕事のために新幹線に揺られて千葉に向かっています。明日もねーねーは考えて行動します。自分のために。