読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ふたりだけの世界。

昨日はうちの実家に親戚みんな集合dayでした。私たちの従兄弟家族も来てくれて全員で16人くらいか。今回は二日酔い予防に効くとウワサのハイチオールCをしっかり仕込んでおいたので、最後まで泣いたり暴れたりせず(え?)いい気分で飲み続けることができました。カシコ続いてるわ。
実はこの機会にと私たちが用意したお母さんへのプレゼントがありました。それは以前サシカイヤやサイゾーの絵を描いてくださったイラストレーターの楓真知子さんにお願いしたうちのお父さんとお母さんのイラスト。まだ私たちが子どもだった頃の写真を何枚か送って、エピソードをいろいろと伝えて、ファンタジーの世界を描いてくださいました。


f:id:chikuwansai:20160103215651j:image

2人を取り巻く3匹のユニコーンたちは私たち三姉妹だそう。うちの実家にはお父さんの写真を飾ってあるけど2人の写真は飾ってなくて、永遠に年をとることのない幸せな2人の世界を残してあげたいという思いからでした。だってね、「お母さんが死んでから2人のお骨をくくりつけて永代供養に出して」って言うくらいのラブラブぶりなのよ。何十年も連れ添った70代のほんまもんBBAが言うてるんやからすごいよね。カエデマさんが描く世界はイラストであって似顔絵ではないんやけど、2人の特徴をよく表現してくださってます。


f:id:chikuwansai:20160103215612j:image

この絵を見るなり「お父さんはな、お母さんのこのタレ目に惚れて見初めたんよ」って言うてましたけどね。妹たちは「あ、まだあたしら親の肩に寄っかかってるw」とやいやい。でもまあと喜んでもらえたみたいで良かったです。ずっとふたりは一緒やで。


f:id:chikuwansai:20160103220736j:image

「お父さんにも見せたげて」と言うので、ひとまず仏壇の前へ。「描いてもらったよ」と伝えると、「ええやないか」とニコニコしながら絵を眺めてくれてるような気がしました。お父さんも気に入ってくれたかな?あんまりというかほとんど親孝行出来てませんが、ちょっとだけ長女らしいことが出来たかなと思っています。