十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

やさしい誕生日。

今日、12日は私の誕生日です。48歳のBBAに朝からたくさんのおめでとうメッセージをいただきほんとうにありがとうございます。個別のお礼はまた改めてさせてもらいますが、取り急ぎここでも。そして今日はうちの母の誕生日でもありまして、朝イチでLINEが来ました。

「3人とも私とお父さんの子どもに生まれてきてくれてありがとう」と。

まさかこの年になってお母さんからこんな風に言われるとほね。朝から涙ちょちょぎれ。生きてて1番うれしい言葉やないろか。「こちらこそ、2人の子どもに生んでくれてありがとう」と返信しておきました。

f:id:chikuwansai:20160112141025j:image

さて、この三連休の真ん中の日曜日は「みんなでちょっとええワイン持ち寄ろうぜ」新年会でした。いつもお世話になっている京都のワインバー「カヴァレッタ」さんの場所をお借りして昼から13名が集結。料理も持ち寄りで手作り感満載です。

f:id:chikuwansai:20160112141241j:image

この手前の山盛りになった品のないスパサラ、すまんな、ワシの手作りや。皆さん手の込んだカッケー料理を持ってきてはるのにこれやからな。恐縮しきりですわ。さて、みんなで泡で乾杯して、テーブルについてめいめいに食事を楽しむカジュアルなスタイルで新年会はスタート。でもね、ちょっとええワインの会でしょ、13人でしょ。めいめいが飲みたいワインを自分で注ぐので「ええのんから無くなっていくんちゃうんか」問題が。そこで

f:id:chikuwansai:20160112141858j:image

こんなスケールまで出してもらって量り売りみたいなことにまでなってんけど、「まあここは大人の良識ある態度で」と自由に飲むルールになりました。とにかく高級、というか今ではもう手に入らないような珍しいワインも揃ってるので話題に事欠かないし何より酔わへんのよね。これ不思議。ゆっくり飲むからかなあ。いいやつやからかなあ。

f:id:chikuwansai:20160112142212j:image

とかなんとか言ってたら突然私へのハッピーバースデーソングとともにサプライズ演出に。「おおー!おおー!」とびっくりしてたら「ねーさんこれも」とiPadを差し出され、仲の良い東京メンバー数名がそこに。「おめでとう!」とまたまた歌ってもらい、なんともびっくりポンポンな展開に!

f:id:chikuwansai:20160112142629j:image

東京チームとさよならした後「まだあるねん」と差し出されたのがこちら。松阪在住のイラストが得意な友人に私たちの絵を頼んでくれたらしく、このカードを渡されました。なんてかわいい。そっくりやん。うれしくてさっそくTwitterのアイコンにしたわよ♡
くたりーが長いことトイレにこもってたのはナニのアレでなくてiPadの接続をしてくれてたんやとか、とーちゃんがかーちゃんに煙草誘ったのに行けへんからドタバタしたとか、ロウソクの下はお菓子やなくてみんなで考えて豆腐ようにしたんやとか、みんなの協力のもとサプライズを企画、実践してくれたそうです。おばちゃん涙ちょちょぎれやがな。

f:id:chikuwansai:20160112143420j:image

素晴らしい仲間に囲まれて私はなんて幸せなんやろうと思う。改めて生んでくれた両親に感謝して、おもろい毎日を支えてくれている家族や友人に感謝します。ほんとうにおおきに。48歳の誕生日がくたびれたものにならず、自分の人生が最高やと改めて思えるなんてすごいことやと改めて思う。みんなのやさしい気持ちに応えられるように、これからも丁寧に楽しくおもろくやっていきます。