十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

チャリーンなTシャツ。

ゴールデンなウィークに突入しました。この前書いたように大した予定も無い我が家。おそらく2日と6日に仕事に出ることになるんやけどそのくらいでいいや。ホンマにアホになるもんな。てなことで初日となった昨日、「どーするう?」「どこ行くぅ?」と親父と相談し、行ってきましたマメノキさんへ。

f:id:chikuwansai:20160430100144j:image

マメノキさんとはお友だちの通称マミイが1人で切り盛りしているおばんざいとワインのお店です。マミイのほがらかな人柄と美味しい手料理で女性ひとりでも気兼ねなく行ける雰囲気がいいのよね。ゴールデンウイーク前半は昼3時から開けているらしいので3時に照準を合わせて親父とGo。この鰯の生姜煮などをつつきながらカウンター越しのマミイと話していると‥‥

f:id:chikuwansai:20160430100926j:image

「あー美味しいわあ。ボクこんなん大好きやねん。晩ご飯にこんなん食べたいねん」と言う親父に「自分で作ったらええやないか」とピシャリ。この鶏と大根と玉子のこっくりとした煮物にも「こういうの食べたいんよ」「作ったらよろしいがな」とピシャリ。「あんたそんなに煮物が好きなんやったら棺桶に醤油とみりんと砂糖入れたるわ」「一対一対一で頼むで」などとやりとりしながらの楽しい時間。最初はうちらだけやったのでマミイ独り占めでやいのやいの。

f:id:chikuwansai:20160430101849j:image

落語の話やセンテンススプリング系の話をしながらとーちゃんを改めて見たらなんかおかしなってきた。だってな、このときとーちゃんが着てたのが自分の似顔絵が胸にワンポイント入ったTシャツ。友だちがユニクロで作ってネットで買えるようになってるんやけど、これがまたソックリで大きい顔と小さい顔が並んでるんやもん。「電車にあんたが座ってるとしいな。前に立った人、初めは気付かんでもあれ?ってなって絶対二度見するパターンやこれ」と想像したら可笑しい可笑しい。マミイとゲラゲラ笑いながら写真をインスタに上げ、ごちそうさまをして帰りました。

f:id:chikuwansai:20160430102530j:image

大きい顔と小さい顔のとーちゃんが並んでるヘンテコな写真にたくさんいいねをいただいたのですが、驚いたのが女性の反応。なんと2名の美人さんから「かわいい!」「欲しい」とコメントをいただきまして「ぇぇええ〜!」とビックリ。え?これ欲しい?着たい?ぇぇええー!ホンマかいなあ。リンク貼っとくからここで買えるのでよかったらどうぞ。ちなみに一枚買うとTシャツの作者に300円チャリーンと入るシステムです。