十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

舞鶴海軍シチュー。

夢の時間はあっという間で「長いなあ」と感じてたゴールデンウィーク休暇も終わり、日常が戻ってきました。前回のブログからはうちの家族やいつもの仲間とイタリアンランチ→カラオケ→我が家で楽しみ、中津のワインバーさんの南イタリア企画にお昼からサイゾー連れで伺い、最終日はお母さんとイオンでお買い物しました。いろんな人と会えてこれはこれで充実してたわあ。みんな遊んでもらっておおきにな。でもね、5月のお楽しみはまだまだ続くよ。今度の日曜日は年に2回の恒例「電車でワイン」、さらにその翌週は女ばかりの加賀旅行、通称輝きのアテンダーズツアーやからね。もうジワジワ来てるよ。え?アテンダーズっ何かって?あれやがな、ずっと笑い転げてヤバイからみんなごついのあてとかなアカンな言うてのアテント軍団やがな。え?

f:id:chikuwansai:20160510152531j:image

アテンダーズの話はまた今度ゆっくり改めるとして、今京都に向かってる電車の中なんやけどとーちゃんから今夜のお献立についてLINEが来ていました。

今宵のお品書き
①プチトマト
②レタスサラダ
③オニオンスライス
④舞鶴海軍シチュー
⑤特選ステーキ
で どや!

ナニナニ、トマトとレタスかー。このトマト、美味しいチーズ買ってるからそれと合わせたかってんけどまあ全部使うわけでなし良しとしよか。オニオンスライスはここのところ「血液サラサラになるんよ」言うてとーちゃんが毎日食べてるやつね。あとはシチューとステーキ?えー、どっちかでいいでしょー。そんなに食べられへんよー。

f:id:chikuwansai:20160510153232j:image

と返信したところ、「海軍シチューは特別なの、今日でないとでけへんの」と来た。なんなん?しかもよう見たら「舞鶴海軍」やで。えーっとなんかスープ的なもの残ってたかなあ?なにが舞鶴なんやろ?なにが海軍なんやろ?まったく浮かばねえ。

f:id:chikuwansai:20160510153505j:image

「じゃステーキはおいとこ!今日はシチュウ♡」とコメントしたら、「シチューは一口しかありません、残念でした」と返ってきた。とりあえずパンダがぶっ飛んでるスタンプ返したままで終わったけどねえどういうこと?ひとくちしかないシチューってナニ?しかも舞鶴海軍ってナニ?

f:id:chikuwansai:20160510153907j:image

答えは今夜のインスタグラムまたはTwitterで!(@chikuwansai)まったく予想できないシチューの姿にこうご期待!気になってこのあとの打ち合わせに集中でけへんわw
(たいしたことなかったらメンゴな)