読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

パクチーをお腹いっぱい。

今日は朝から名古屋でお仕事でただいま帰りの新幹線です。BBAやな、最近移動の仕事が結構キツイ。帰りはたいがい眠いし身体重いのね。最後まで切れずに集中するのが精一杯や。なのでただいまスイッチオフのハイボールをプシュ!はい、今日もお疲れさんでした!

さて、ここのところの近況報告としてパクチーの話をまとめておきます。あなたはパクチーお好きですか?私は大好きです。大好物です。しかしスーパーで売ってるパクチーはひょろっとしたのがちょろっと入って200円は平気でするもんね。アホくさい。「なあとーちゃん、私パクチーをお腹いっぱい食べてみたいねん。夢やねん」と以前話してみたところ「よっしゃわかった。任しとき」となりまして、数日後大きな荷物がAmazonから届きました。「ナニコレ?」と聞くと「プランターやがな。あんたパクチー食べたいんやろ。育てたらええがな」の展開。

f:id:chikuwansai:20160606174852j:image

このときは確か5月上旬で、パクチーを育てるには絶好の時期だったらしい。Google先生でしっかりと栽培方法を調べ上げた親父が言うには「パクチーはタネから育てる方がいいんよ。ひと晩水にタネを浸して種まきは間隔を短めに3列」なんで3列?「茎が弱いから絡み合って伸びるようにせなあかんねんよ」そうなんか。パクチーのタネ並にちんまくてマメなとーちゃんはせっせと丁寧にタネをまき、芽が出てきたらまたまたせっせと数えては「7割は発芽したらええって書いてたけどうちはそれ以上芽が出てるな」とニヤリ。

f:id:chikuwansai:20160606175657j:image

種まきから約1ヶ月が経ち、とーちゃんパクチーは順調に育っている模様。「かーちゃん、このまま上手くいったら収穫は7月やな。ちょっと季節外れやけどかーちゃんの望みのパクチーしゃぶしゃぶできるで」とうれしい展望。食べても食べてもパクチーがある幸せ。ちびちび食べなくてもいいなんて夢のようやとーちゃん!「任しとき。とーちゃんがその夢かなえたる!」と胸を張る親父に初めて感じる頼もしさ。

f:id:chikuwansai:20160606180038j:image

ところが先日。久しぶりのまとまった雨の日に落胆した表情でベランダから戻ってきた親父。どないしたん?と聞くと「雨で倒れてしもてるわ。大丈夫とは思うねんけどなあ」とため息混じりなおっさん。しかしこのくらいの雨で倒れてワヤになるんやったらこれからの梅雨の季節をどう乗り越えるんやろ。親父に何か雨対策はあるのでしょうか。虫にやられたりしないのでしょうか。私はお腹いっぱいパクチーを食べられるのでしょうか。気になる行方についてはまたご報告しまーす!