十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

14歳になった犬。

先週の金曜日、6月17日はサイゾーの誕生日でした。14歳。人間に例えると70代になるらしく、まあまあなおじいちゃんです。TwitterFacebookにたくさんのいいねやおめでとうのコメントをいただき、ほんとうに感謝です。ありがとうございます。こんなに性格悪くてやりたいな放題な犬やのにね。

 

f:id:chikuwansai:20160622090036j:image

 

これ、今朝のビックリドッキリ写真。どないなっとんねん2人して。こんな感じで毎日好き放題にやっとりますが、前にも書いたようにずいぶん視力が落ちてきました。昨日は会社に連れて行ってたんやけど、コピー機の横のガラスの間仕切りにぶつかって動けなくなってたり(女子スタッフが発見の後救出)、階段に出る扉の前でジーッと私を待ってたり(また違う女子スタッフが連行)といろいろありました。この階段前の扉のところで座り込んでたときは、私はデスクで仕事してたからね。視力の低下に伴って判断力が落ちて、私がどこにいるかわかりにくくなってるみたいです。うー

 

f:id:chikuwansai:20160622090821j:image

 

こうして一年一年、できないことが増えていくのはもう仕方ない。段差でつますいたり、ジャンプに失敗したり、落としたおやつがどこにあるかわからんかったりと小さな変化もたくさんあります。なので散歩のときは「ほれサイゾー、段差やで」「はいピョンしよう」と声をかけながら歩くようになりました。え、ひとりでしゃべってる気持ち悪いBBAてか?

 

f:id:chikuwansai:20160622091453j:image

 

ひたひたと押し寄せてくる老化に向き合って、彼がもつ生態本能をできるだけ失わせないようにしてやるしかもうないんやと思う。今まで定期的な習慣にしてない散歩も考えてやらなあかんな。匂いを嗅ぐことは結構な刺激になると思うねんなあ。脳にも身体にもね。

 

f:id:chikuwansai:20160622092136j:image

 

今までよりも注意深く観察して変化を察知することも大事やね。とはいえ、視力の低下以外は肝臓の数値が少し悪いくらいでほぼ健康体なのでご心配ねぐ。

年を取るとこんな風によろしくないことが多くなりますが、でもね、いいこともあるのです。年を重ねるごとに関係性が深まってることを強く感じる。Facebookにも少し書いたけど、何がしたいのか、何を言うとるんか大抵わかる。うれしいこともイヤなこともだいたいわかる。だから会話してることも年々多くなってきました。アイツにはこっちの気持ちなんてこれっぽっちも伝わってないやろうけどさ。

 

f:id:chikuwansai:20160622093829j:image

 

来年の誕生日もまたみんなに祝ってもらえるように14歳の1年間もぴったりと一緒に歩いていこう。サイゾー