十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

秋田、松山、今治、広島。

ただいま秋田からの帰りの機内です。8月2日(火)18時29分。通信は使えないのでメモに書いております。実は今日から明後日まで出張3連チャン。今日は秋田日帰り、明日は愛媛の松山、そのまま泊まって明後日は広島という強行プランですわ。私もこの業界長いけどさ、3日間出ずっぱりで毎日行くところが違うなんて初めてやでしかし。

秋田は何が美味しいのかしらとせめてランチくらいは地元の食を堪能したかったのですが、これも仕事の関係でかなわず。残念。魚が美味しいらしいのでシースー行きたかったなあシースー。でもね、秋田空港のお土産売り場がとても商品充実していて買いやすい設計だったのでポイポイカゴに入れてしまいました。締めて8500円。イカの塩辛、いぶりがっこ、納豆のスナック、地元で昔から人気らしい塩麹稲庭うどんの中華そば、金萬という名のお菓子、押し寿しなどなど。これを家に帰って広げるのが楽しみです。そして早く飲みたいわ♪

さてこの出張3日間をまとめてブログにアップしたいと考えてますので今日はひとまずこの辺で。明日のこともまとめられるかな?

ただいま広島からの帰り、8月4日(木)19時17分です。昨日の早朝大阪から松山に飛び、松山で仕事して夕方クルマで今治へ移動。今治に宿泊して今朝しまなみ海道経由で広島へ入り、仕事を終えて新幹線で大阪へ向かっています。はい、とても疲れました。何がしんどいてこの仕事は立ってる時間が長いからおばちゃん足がパンパン。体力的にはヒイヒイですが、それでもなかなか有意義な仕事でした。クライアントさんも同行してはるけど気の合う方なので無問題。カメラマンさんも素敵な方で良いチームで仕事ができました。

それに何がええって、3人とも酒好き。これに勝る意気投合があるでしょうか。カメラマンさんに松山へ飛ぶ朝「とにかくいろいろお願いするけど、今夜は今治の漁港に泊まるからきっと美味い魚と酒にありつける。頑張って!」と言うたところ「それはたまらんですね」とやる気倍増。大事よね、この共通の価値観。

とーちゃんからの「美味い店はホテルのスタッフが普段行ってる店を聞いて行け」の教えを守り、行ってきましたホテル近くの和食割烹へ。オコゼの薄造り、アオヤギの刺身、タコの天ぷら、鱧の湯引きなどなど日本酒が進むこと進むこと。アオヤギなんて私そもそも苦手なんやけど甘くて美味しかったなあ。このオコゼも最高の旨味で残ったガラで最後に吸い物にしてくれはりました。3人で「これはアタリや!最高の夜になったね!」とハイタッチするような盛り上がり。いや、してないけども。

そして今日。広島の仕事先の方からランチにオススメのお店を教えてもらい、行ってみたらこれまたアタリ。何でも大将が毎日船で釣ってきた魚を出してはるお店で、鯵の紫蘇巻きの美味しいことよ。味噌汁や茄子の煮物などひとつひとつ手が込んでるのがしっかり伝わるお味でした。「頑固屋」っていかにもな店名でしたが、いやいや大将、あんたの優しさ骨身に沁みたよ。

あと30分ほどでこの過酷な出張も終わりを迎えます。足はパンパンで肩も重いけど、とにかくやることはやったし悔いはありません。本当に過酷なのはこれらの原稿を休み明けに仕上げなあかんこともわかってるし、それでこの出張の成果をしっかり出さなと思えば緊張感にも包まれます。とはいえ今日は私たちの結婚記念日。こんな時間に帰ることになってとーちゃんには申し訳ないけど、残りわずかな今日の日をとーちゃんとサイゾーと一緒に楽しみたいと思います。