読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

早朝の近鉄電車から。

おはようございます。ただいま朝の6時24分。近鉄電車で三重県の松阪に向かっています。朝の難波駅はハロウィンに熱狂した後のもぬけの殻みたいなヤングがいっぱいやったわ。ハイヒールの足が重くて座り込んでいたり、仮装の衣装から着替えて変な現実に包まれていたりの人間模様。みんなすごいなそのエネルギー。あたしもヤングやったら同じように腹出してやってたのかしらん?友だちや彼氏と町へ繰り出していたのかしらん?うーん、想像つかんな。でも仮装するおもしろさはちょっと感じるな。なんかやってみたい気がするけどな。

 

f:id:chikuwansai:20161101062927j:image

 

さて今日は自転車に乗りながら取材して写真撮って町をぐるぐる回るお仕事です。せやおばちゃん48歳。まだまだ身体張って仕事しとるんやで。ただ、昨日は名古屋日帰りやったでしょ。連チャンはキツイな。多分今日の夕方あたりには今朝のおねえちゃんらみたいにボロボロになってると思うけど。

 

f:id:chikuwansai:20161101063454j:image

 

今回一番悩ましいかったのは荷物と服。急に冷え込むみたいやし、とはいえ自転車に乗るから汗ばむようなことになるのかもしれん。うーん、何を着ていけばいいのか。さらにソニーのカメラ持って行くから荷物が重い、かさばる問題もクリアせなならん。そこでカシコな私は考えた。いつもの革のななめ掛けカバンをやめて三重往復の移動は軽い肩掛けカバンにする。しかし自転車に乗るときはこれじゃ無理なんで折りたたみのリュックで対応すると。できるわあたし。

 

f:id:chikuwansai:20161101064005j:image

 

服装は半袖のインナーにボーダーのトレーナー、冬用の長パンツ、紺のシャカシャカコートで風よけできるようにプランニング。ヘルメットかぶるから帽子はなし、首に巻いて最悪日除けできるように厚めの手ぬぐいをイン、乾燥ひどいからリップクリームはマストね。無駄なく最小限に最高の効果を発揮するはず。

 

f:id:chikuwansai:20161101064522j:image

 

このプランニングが吉と出るか凶と出るか。何か不足しているのか多すぎたのか。上手くスムーズに仕事が終われるようにがんばってきまっさ!