十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

今度は蛾次郎。

おはようございます。すっかりご無沙汰ですね。先週の日曜日は今治に仕事で行ってましたが、ほれ、飛行機やしあっという間やからブログ更新でけんかった。sorry。さーて、師走。いつのまにか師走。なんやこれ師走。仕事はあとひと踏ん張りな感じですが家のこといろいろやらないかんからまあめんどくさいね。実は今、大阪ガスさんを待ってるんやけどビルトインコンロを変えようと思ってましてね。これ年内に間に合えば掃除がひとつラクになるやん?いひひ。大阪ガスさん早よう来てー!

 

てなことでガスさんを待っている間に先日起こった出来事を。以前書いた「ハエ太郎」のことはみなさん覚えていらっしゃいますか?あのネタ、多分今年一番のアクセスやったんやけど(それもどうかと思うが)どういうわけか先日、こんなやつが我が家にやってきました。

 

f:id:chikuwansai:20161210101742j:image

 

サイゾーと一緒に帰ってベランダでサイゾーの足を拭き拭きして部屋に入ったときになんとのうよぎった違和感。あれ?壁になんかおる?と凝視したら、ひやあ!虫やん!「とーちゃん!とーちゃん!なんかおる!!」と虫博士の親父に見てもらったら「ああ、これは蛾やな」ならしい。蛾?なんでまたこんなとこに?どこから入ってきた?てかでけえよ!「こいつ動く?てか飛ぶ?害ある?」と聞いたところ「飛ぶけどまあ害はないやろ。後で処理するわ」と冷静ジジイ。ひとまず晩ご飯を済ませてから退治しようとなりました。

 

f:id:chikuwansai:20161210102305j:image

 

飲みながら、食べながら、チラチラと気になる蛾次郎。でかいハエの次はでかい蛾てどういうことやねん、虫界でうちのことが話題になってるんかしらなどと思いながらまた蛾次郎の様子をチラチラ。「かーちゃん、割り箸の紙あるかな」と親父が聞いてくるので渡すと

 

f:id:chikuwansai:20161210102711j:image

 

小さく切ってくるくると巻き始める親父。もしやまたあれで?「せや、距離があるからゴム鉄砲でやっつける」らしい。おお、伝説のスナイパー再び!ハエ太郎のときは一発で命中したもんな!とーちゃん頼もしい!!

 

f:id:chikuwansai:20161210103003j:image

 

狙いを定めて手製の玉の威力を入念にチェックする伝説のスナイパー。しかし玉に威力がありすぎて…

 

f:id:chikuwansai:20161210103211j:image

 

「あっ、玉どっか行ってもた」とアセアセしているスナイパー。おい、大丈夫か。頼むでほんま。あんたのその腕にかかってんやからな。蛾次郎と一夜を共にするなんてありえへんねんで。

 

f:id:chikuwansai:20161210103419j:image

 

テーブルの上を片付けていよいよ蛾次郎退治へ。「かーちゃん、サイゾー連れて寝室へ行っとき。鱗粉が散って身体もバラバラになるからな。あとは任せろ」とシビれるやんスナイパー。「ほんだら後はよろしくお願いします。頑張ってね」と扉を閉め、寝室でサイゾーと聞き耳を立てていたら…

 

「パンっ」

と響く銃声。とーちゃん仕留めたか?やったか?リビングに戻ろうかな腰を上げたそのとき、

「パンっ」「パンっ」「パンっ」

え?仕留めてない?何してる?手こずってる?どうしよ、戻ろかな、でも蛾次郎飛んできたらイヤやしなと思案していると「かーちゃーん!」と親父が呼んでいる。ナニナニ?どんな状況なワケ?終わったの?バラバラなの?

 

f:id:chikuwansai:20161210104100j:image

 

と思いながらリビングに入ると「ぜんぜん当たらへんのんよー。しゃあないから叩きつぶすわ」と親父の手には古い雑誌。えーーーー。なにそれスナイパーじゃないわけー?がっかりー。と思ったけどここはいち早く退治することが大事。「このサイゾーの絵を外してくれるか」と言われてビビりながらそっと外すと雑誌をしっかり持ち直し、振りかざして「パァン!」

 

f:id:chikuwansai:20161210104718j:image

 

蛾次郎ご臨終。すまんな。うちに来んかったらこんなことにはならんかったのにな。あばよ蛾次郎と心でつぶやき、椅子に少しついた鱗粉を掃除してこの騒動は終わりを迎えました。しかし虫界、三郎はもうええで。送り込むのはやめてや。せやけどとーちゃんのスナイパーぶりも大したことなかったなー。結局雑誌で叩きつぶしてるんやもんなー。古典的すぎるわな。しかしとーちゃんが挽回するときはくるのか?いやいやいやいや三郎はもうええ。スナイパー封印です!