十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

S-喜びと切なさと。

この件についてはしっかりゆっくり書こうと思っていたのですが、ひとまずの報告として今週の土曜日に我が家のガスコンロと換気扇がおニューになります。ヤッホウ!苦節15年!とーちゃんが16年前に購入したこのマンション、そのままのキッチンのしつらえで魚焼きグリルは片面だわ、三口コンロのひとつは壊れて使えんわという状況でそれなりに耐え忍んできたのですが「かーちゃん、このラク得リース、ええで!」と三枝ばりに親父が乗り気になり、あれよあれよと入れ替えが決まっていきました。でもな、知ってるねんあたし。この入れ替えは、単にとーちゃんがキッチンの大掃除の負担を少しでも軽減したかったのが大きいってこと。でもな、それわかっててマリアなあたしは認めたってん。大阪ガスのサービスセンターの通称だーちゃん(勝手に命名)の対応もよかったしね、もうええか、潮時か、と思って決めました。いうてひと月5000円ほどの負担やし。

 

f:id:chikuwansai:20161222233258j:image

 

もうすぐ工事となってきて、新しいのに、それこそピカピカのに変わる喜びがこみ上げる一方で、なんや寂しいなってきたのも本音なところ。見慣れた風景が変わる寂しさ、積み上げてきた時間を失うような切なさ。たかがコンロ、たかが換気扇とは言え、これで良かったんかなという気持ちがよぎってきました。乾いた音がする換気扇、油がこびりついたコンロ、長いことよう頑張ってくれた。美味しい時間をありがとう。これからまた新しいやつらと仲良うしていくし、安心してバトンタッチしてや。てなことで土曜日にこの風景がどんな風に変わるのでしょう。チャララララララーン♪